北陸横断自転車旅行Part1. 北陸苦闘編

Chapter1-1.はじめに


Chapter1-2に続く

「お出かけ日記」に戻る

はじめに

 2013/09の東北日本海シリーズにて東日本編が完結。
次は西・・・なんですがその前にクリアしておきたいのが北陸。
秋の良き日にシリーズ開始です。
ルート

 いきなりでなんですが、今回のはある意味で
【反面教師】
として出来れば別ルートを選ぶ参考にしていただければと思います。
非常に危険でした・・・。

 以前通過している滋賀から北陸へ
ルートとして考えると山の中を突っ切るか
メインルートの8号線を抜けるかという所。
山道は結構厳しい気がするので
となると8号線か。

 標高差はあまりなさそうなのでなんとかなりそうだけど
海沿いや山間、トンネルを抜けるなど
なかなかハードそうなんだよねえ、これ。

毎度の100km計算および次回に便利な大都市までで考えると
米原〜福井が110〜120km
これが1日目。
福井〜金沢は70kmぐらいかな
ちと近いので、頑張って富山まで行こうかなあ
150kmぐらいあるけど・・・。
という所。

宿泊

 上記の通りで福井一泊予定。
本来は3連休と言うことで2泊3日にしようと思ったのですが
10/12〜10/13にかけての宿がどこも空いていない。
福井県に一体何が・・・
であれば二戸のときのように先乗りしようかと
滋賀県内を探すも全滅。
東京よりは近いだろうと、京都を探してみるとこれもダメ。
空いているのは1泊10万円のスイートルーム。
無理(笑)。
『えー、まさか。』と思って念のため見てみた大阪も京都と同じ。
いったい・・・。

 そういうわけで1泊だけにした今回。
土日は鈴鹿でF1日本グランプリが開かれるって事に気がついたのは
出発前日のことでした。

まさか関西圏のホテルが軒並み満室になるとは・・・。

2013/10 北陸自転車旅行計画書


■スケジュール 1日目(10/13):滋賀県米原市〜福井県福井市
2日目(10/14):福井県福井市〜石川県金沢市または富山県富山市

【1日目 10/13】
●走行区間
滋賀県米原市 JR米原駅〜福井県福井市 JR福井駅

●時間
朝8:00頃米原駅着、夕方18:00頃到着予定

福井市内のビジネスホテルで一泊


【2日目 10/14】
●走行区間
福井県福井市 JR福井駅 〜 石川県金沢市 JR金沢駅
または
福井県福井市 JR福井駅 〜 富山県富山市 JR富山駅

●時間
朝5:00頃ホテル出立、とりあえずの最低限が金沢。
時間体力の余裕があれば富山までクリアしておきたい。
距離はあるけど、平地エリアに入れば体力的にはなんとかなりそう。

 問題は時間。
明日、普通に会社だからそこそこの時間に帰らないと。
ただ、北陸から東京はまだまだ時間かかるんだよねえ。
早くできてね、北陸新幹線(笑)。

■装備 ●衣服関係
・速乾Tシャツ×2
・半袖パーカー
・替え用Tシャツ(半袖)×1
・長袖Tシャツ×1 寝間着
・薄手ズボン×1 寝間着
・下着、靴下×2セット
・ハンカチ×2
・ジョギングシューズ(はき慣れたもの)
・リュック

 いつものもの。

そしてこれを書いてて思ったが、
昔は帽子を持ってったんだなあと。


●自転車関係

・自転車
・フロントバック
・輪行袋
・ワイヤー錠
・U型錠
・サイクルコンピュータ
・ライト
・携帯空気入れ
・パンク修理キット
・替えチューブ3式
・工具(10徳ナイフみたいなもの)
・テールランプ
・グローブ
・サングラス(昼夜はグラス差し替えにて対応)
 前回があったのでチューブは3つに
念には念を。そしてそういうときは使わないことになる。
●その他
・地図(ツーリングマップル 中部版)
・携帯電話、スマホ
・デジカメ、替え電池1、メモリーカード
・替えバッテリー
・洗面用具、日焼け止め、湿布等々

 ここ数回の感じからすると携帯ゲーム機いらないわなあ
というわけで今回はお留守番。
ツーリングマップルは昔の物が再登場。
中身を見比べたが、まあ大きく道が変わっているわけでも無いので
大丈夫かなあと。
(1600円の予算がでなかったんだもの・・・)



それではスタートです。




Chapter1-2に続く

「北陸横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.