北陸横断自転車旅行Part3.完結編 若狭湾苦闘編

Chapter5-1.はじめに


Chapter5-2に続く

Chapter4-4に戻る
「お出かけ日記」に戻る

はじめに

 遂に達成した親不知ルート。
こうなると同じくパスしようかと悩んだ若狭湾ルートをどうしようかという気分になる。
ここさえつなげばいよいよ日本海側が1本に・・・。
不安も残るルートではあるが、覚悟を決めて旅に出る。
しかも史上初の2週連続。
大丈夫かなあ・・・。

ルート

 日本海をつなぐという意味では2つの選択肢。
一つは兵庫の豊岡出発ルート。
もう一つは京都の福知山ルート。
これは単に自分が行ったところを出発点の法則から。
時間やルートなど考えて福知山スタートとする。

 さてその福知山発のルート。
前回のルートもそうであったが、今日も他にルートはないという道路事情。
ひたすらに27号線を進みます。
派手なアップダウンや前回のような自転車泣かせな部分は少なそうだから
120kmぐらい、なんとかなるかなあというところ。

しかし、そうやってなめてかかった時はたいていひどい目に合うのです。

宿泊

 今回は前日入りできなかったので、当日早朝ルート。
AM10:00頃に福知山到着となる。
終電までを考えると10時間で120q程、
ちょっと厳しい気もするけれどなんとかなるかなあというところ。
無理だったら敦賀あたりで一泊かな。

 

2017/06 北陸自転車旅行計画書


■スケジュール 京都府福知山市〜福井県敦賀市

●走行区間
京都府福知山市 JR福知山駅〜福井県敦賀市 JR敦賀駅

●時間
AM10:00頃、福知山駅到着。55号線沿いで海沿いまで進み、
そのあとは27号線をひた走る。
なんとか20時の終電までにはたどり着きたいなあ。
■装備 ●衣服関係
・速乾Tシャツ×1
・半袖パーカー
・長袖上着(薄手)×1
・替え用Tシャツ(半袖)×2
・薄手ズボン×1 寝間着
・下着、靴下×2セット
・ハンカチ×2
・アームカバー×1式
・ジョギングシューズ(はき慣れたもの)
・リュック

 正直前回そのまんま。
洗濯して乾いたものをそのままリュックに放り込んで完了(笑)。
●自転車関係

・自転車
・フロントバック
・輪行袋
・ワイヤー錠
・U型錠
・サイクルコンピュータ
・ライト
・携帯空気入れ
・パンク修理キット
・替えチューブ3式
・工具(10徳ナイフみたいなもの)
・テールランプ
・グローブ

これもまた前回のリュックに入れっぱなし。
●その他
・地図(ツーリングマップル 関西版)
・携帯電話、スマホ
・デジカメ、替え電池1、メモリーカード
・替えバッテリー
・洗面用具、日焼け止め、湿布等々
・文庫本数冊

 ツーリングマップルは同じく10年ほど前の版。
前回は中途半端になったけれど今回は正真正銘。
よかったよかった。



それではスタートです。




Chapter5-2に続く

Chapter4-4に戻る
「北陸横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2017 hits All Rights Reserved.