九州一周自転車旅行Part1 驚異の鹿児島編

Chapter1-1.はじめに


Chapter1-2に続く

「九州一周自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

はじめに

 2014/07に山陰地方を無事クリア。
そうして迎えた次のシリーズ、
四国編はこの時台風の影響もあり見送り
よって前回の流れを受けての九州シリーズとなりました。

ルート

 前回がJR小倉駅で終了したことでルートは2つ。
時計回りに大分〜宮崎と行くか
反時計回りで佐賀方面に行くか。
まあ正直深いこだわりもなく、なんとなくで時計回りルートを採用。
これ、逆だったら鹿児島が辛かったなあ・・・。

 というわけでの出発前のルート設定。
1日目は小倉を出てなんとか大分まで。
2日目は大分から宮崎まで行きたいけれど、
200kmはきついだろうなあって事で日向を目標地点。
3日目は日向から宮崎、できれば都城まで。
という感じ。

 結論から言えば、2日目以降がかなり変わって
2日目が宮崎まで、3日目に鹿児島までとなるのでした。

 

2014/08計画書


■スケジュール 【1日目 08/11】
●走行区間
福岡県北九州市 JR小倉駅 〜 大分県大分市 JR大分駅

●時間
11:00頃、JR小倉駅着、夜20:00頃到着予定

大分市内のビジネスホテルで一泊


【2日目 08/12】
●走行区間
大分県大分市 JR大分駅 〜 宮崎県日向市 JR日向市駅

●時間
 朝5:30頃出立で宮崎県を目指す。
最低限の日向市なんだけど、
宮崎市行けたらなあ、でもそこから70kmぐらいあるのよね(笑)。

【3日目 08/13】
●走行区間
宮崎県日向市 JR日向市駅 〜 宮崎県都城市 JR都城駅

●時間
 日向市スタートとして次回を考えると都城が精一杯か。
なんとか南九州編の足がかりを残したいところ。
■装備 ●衣服関係
・即乾燥Tシャツ×2
・Tシャツ×2
・長ズボン×1
・寝間着ズボン
・下着、靴下×3セット
・ハンカチ×3
・ジョギングシューズ(はき慣れたもの)
・リュック
 前回のシリーズ−雨具=今回の荷物。
必要最低限衣類ってわけです。

●自転車関係

・自転車
・フロントバック
・輪行袋
・ワイヤー錠
・U型錠
・サイクルコンピュータ
・ライト
・携帯空気入れ
・パンク修理キット
・替えチューブ3式
・工具(10徳ナイフみたいなもの)
・テールランプ
・グローブ
・サングラス(昼夜はグラス差し替えにて対応)
 こちらはいつもの面々。
はい、今回も入れっぱなしです。

●その他
・地図(ツーリングマップル 九州・沖縄版)
・携帯電話、スマホ
・デジカメ、替え電池2、メモリーカード
・替えバッテリー
・日焼け止め
・洗面用等々


 ツーリングマップルも遂に九州・沖縄版が登場。
思えば遠くへきたもんだ。感無量。
そういえば東北あたりでは必要ページのみ持って言ってましたが
あれやると色々あとあとで不便なので
本を丸ごと持っていってます。
すみません。





それではスタートです。




Chapter1-2に続く

「九州一周自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2014 hits All Rights Reserved.