九州一周自転車旅行Part2 長崎は今日も坂だった編

Chapter6-2.福岡県大川市〜熊本県熊本市編
2014/09/22 11:29〜16:36


Chapter6-3に続く

Chapter6-1に戻る
「九州一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

11:29 ただいま福岡



 川を渡って別の町。
ただいま、福岡県。
これでぐるっと西九州を廻ってきたことになるかな。
とはいえ今日の目的地はまだまだ先。
ドンドンと急ぐ。



 しばらく行ってから通ったのがここ、新田大橋。
赤が特徴的な橋であるが、もう一つ
かなり高い所を通っている橋であるのが印象的だった。
というか、高くて登るのがしんどかった(笑)。
下を船が通る想定で高くしていたのかねえ。
とにかく驚きだったなあ、ここ。



この先も片側一車線の道を淡々と。
うーん、このフレーズ使いすぎとは思うけれど
特に問題もないと、ねえ。
まあ困ることばかりでもイヤだけどさ(笑)。



 九州で黄色い看板を見たらそれはジョイフル。
東京だとジョナサンの印象なのでしばらく慣れるまでに困る。
まあ、ジョナサンはまず見かけないのでそのうち普通になるけど(笑)。

11:57 商店街、そして



 気がつくと昔ながらの商店街に迷い込む。
あれ?道を間違えたかなあとも思ったが、
下手に動くのも良くないかと、とりあえず進んで標識案内を探す。
そうして見つけた広い道で右に曲がってしばらく行くと遂に来た。



”熊本”
一周はまだ完成していないものの
九州各県で残るはここ熊本。
遂に射程圏内に捉えた!
行くぜ!ってまだ70km弱あるんですけどね・・・。



208号線で熊本へ。
道は広くなったり狭くなったりとの繰り返し。
ここらも基本は平坦なので淡々と進む。
ホントは海岸沿いを行きたかったが、自動車道だったりみたいなのでねえ
向かってがっくりよりは端からこっちを通った方がいいって考えたわけで
でも、有明海見たかった・・・。

12:38 大牟田市



 208号線を道なりに走り、やって来ましたのは大牟田市。
次回の事を考えると、九州新幹線の駅があるところまで
なんてことを考えていたので、この街までは最低でもなんて思っていたけれど
意外と早く到着できたなあ(笑)。
龍がキャラクターなんだろうか?





 この辺りも淡々と片側一車線を行く。
このままずーっとこんな感じだろうなあと思ったら
途中でいきなり片側2車線の広い道路になって驚いたりもするが。
この、youmeって九州だとよくあるスーパーなんだろうか。

13:14 熊本県



 九州残す最後の県、熊本県入り。
やったー。
とりあえず疲れもしてきたので近くのイオンで休憩。
トイレに食料の補給。
特にトイレはこういう時で無いと行けないので
真夏は平気なんだけど、寒くなってくるとねえ
トイレ探しが辛いんだ、これが。





 ここからも道なりに進んでまずは玉名市を目指す。
内陸を行く208号線、少々のアップダウンを繰り返しながらの進行。
まあ40m程度なのでそれほどきつくも無いのだが
途切れない車に緊張し、


時に現れるこんな道に苦戦しながら走る事となる。

14:12 玉名市



 到着の玉名市。
ここから先、道は2つに分かれて
左がバイパス道、右が一般道。
当然一般道と思いつつ左を見るが、自転車は通行可能に思える。
どうしようかなあと思ったが、
途中でUターンさせられる事もあるかと一般道へ。
まあ、すぐ合流しますし。

 一般道側は普通に町中を抜けていく。
なだらかに下った後、最後にぐっと登ることになる。
こっちのルートにしない方が良かったか、と後悔したが
後で見てみればバイパス側も下って登ってルート。
どっちにしろ同じか(笑)。



 くまモンいた。


紫色の歩道って初めて見たよ。
なんでこんな色?と思って後で調べたら
肥後菖蒲の色らしい。



残り25km。そろそろゴールが近づいてきたかな。



 バイパスと合流し、さらに熊本市を目指していく。
かなり狭い道もあるので注意。
14:49 玉東町



 だいぶ山が近づいてきたなあ。
天気の悪さに心配しつつ先を急ぐと看板、


田原坂の名。
西南戦争の激戦地、田原坂。
そうか、この辺かあ。

 ちなみにこの田原坂方面へと流れる車がかなりあり
そっちが楽なのかな?とも思ったが
”坂”の響きに山道想像して3号線を突っ切る。
後で調べて見ればそんなにきつくもなくという感じ。
そっち廻っても良かったかなあ・・・。

15:02 熊本市



 よし、熊本市・・・って随分ここもシンプルだなあ。
ともかくもなんとか熊本市へ到着。
やれやれもう一息、なのだが
ここでちょっとした登りがある。



 3号線と合流するための標高100m程度の登り。
3日目ラストの登り、足も疲れてるしどうなるかなあと思ったが
だらだらっと登っていき、意外となんとかなった。
左側に歩道もあり、車を避ける心配もしなくて良かったからかなあ。
まあ、辛いには辛いけど。



 ただ、登り切ったと思ってもすぐ下りが来るのでは無く
細かいアップダウンが続く。
こういうのってなんだかしんどいのよね。
よし、下りだ!と思ったら
また登るし・・・。



15:34 渋滞



 ようやく長い下りに入る。
それと共に、どこから現れたこの車達というような渋滞状態。
車に気をつけ進む。
長くだらだらの下りは途中にこんな所もあり
ちと緊張するも、鹿児島のあれ程の怖さは無し。
というか、もうあれは一度でいいわ(笑)。



16:06 街中



 下りきって街中に入る。
さて、駅はスグかなと思ったら意外と遠く、そして見つからない。


熊本城のアピールはいいから
駅どっちですかー。

16:36 熊本駅



 まあ僕が変な道を通ってしまったからなんだけど
思いの外離れた所にあるのね、熊本駅。
ようやく到着、何はともあれ、お疲れ様でした。


Chapter6-3に続く

Chapter6-1に戻る
「九州一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2014 hits All Rights Reserved.