山陰横断自転車旅行Part2 神話の国へ編

Chapter3-1.はじめに


Chapter3-2に続く

Chapter2-2に戻る
「お出かけ日記」に戻る

はじめに

 2014年GW。
向かうは昨年の続き、山陰ルートの攻略。
腕が鳴るぜ、というよりはまた苦行で大変なんだろうなあと言う思い。
いや、例の北陸日本海ルートがホントトラウマなのよね(笑)。

 
ルート

 さて今回のルート
前回が豊岡を拠点としましたのでここをスタート。
そのまま斜めに178号線を通り、途中で日本海へ出る。
後は海沿いに進んで鳥取県へ向かう。
という流れ。

 問題は東京を朝一に出ても豊岡着はお昼前になると言うこと。
そこから鳥取までの約100km。
僕の足レベルだとちと厳しいライン。途中に山道もあることでなおのこと。
幸いにも何度か山陰線の駅近くを通るので行けるところまで行って
無理なら電車、また鳥取市内に入れば多少暗くても何とかなるであろうという算段。
さて、どうなりますかの1日目。

 2日目は前日終わった地点から鳥取を横断して行けるところまで。
そして3日目と行きたい所ですが、宿が取れなかった。
ううう、GW舐めてました。
キャンセル待ちに淡い期待を寄せて
次のような計画に。

2014/05計画書


■スケジュール (希望的観測)
1日目(05/02):豊岡〜鳥取
2日目(05/03):鳥取〜米子


【1日目 05/02】
●走行区間
兵庫県豊岡市 JR豊岡駅 〜 鳥取県鳥取市 JR鳥取駅

●時間
朝11:00頃豊岡駅着、夕方20:00頃到着予定

鳥取市内のビジネスホテルで一泊


【2日目 05/03】
●走行区間
鳥取県鳥取市 JR鳥取駅 〜 鳥取県米子市 JR米子駅

●時間
朝6:00頃出立、夕方までに米子駅へ。
ホテルが取れなくて帰京となった場合
夕方頃には発たないと戻れないのです。
ある意味で時間との勝負だわ、これ。

■装備 ●衣服関係
・トレーナー×1
・Tシャツ×3
・長袖シャツ×2
・上着(薄手とちょい厚を1枚ずつ) ・下着、靴下×2セット
・ハンカチ×2
・ジョギングシューズ(はき慣れたもの)
・リュック
 前回、11月の装備とほぼ同じだなあ。
ちょっと暑くなりそうな予報だったので
基本は薄手装備、夜寝るときだけ厚手。
そしてこの中に一つ、ウソがあります。
正解は1日目のラストで。
(ウソというか、忘れ物というか。)

●自転車関係

・自転車
・フロントバック
・輪行袋
・ワイヤー錠
・U型錠
・サイクルコンピュータ
・ライト
・携帯空気入れ
・パンク修理キット
・替えチューブ3式
・工具(10徳ナイフみたいなもの)
・テールランプ
・グローブ
・サングラス(昼夜はグラス差し替えにて対応)
 こちらはいつもの面々。
はい、今回も入れっぱなしです。

●その他
・地図(ツーリングマップル 関西版)
・携帯電話、スマホ
・デジカメ、替え電池2、メモリーカード
・替えバッテリー
・日焼け止め
・洗面用等々


 初夏の日射しとかなんとかなので日焼け止めは忘れずに。
ツーリングマップルは今回も昔のが登場。
まあ今回はそこまでシビアじゃ無いだろうから、以前の物でもなんとかなるかなと。





それではスタートです。




Chapter3-2に続く

Chapter2-2に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2014 hits All Rights Reserved.