山陰横断自転車旅行Part3 苦闘のアップダウン編

Chapter8-2.山口県下関市〜福岡県北九州市編
2014/07/21 14:37〜16:11


Chapter8-3に続く

Chapter8-1に戻る
「山陰横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

14:37 九州へ

 さてなんとか下関までたどり着けたが
次回シリーズのことを考えると九州までは行っておきたい。
というわけで着いて早々、九州への道を始める。
行く手は関門海峡、その下には歩いて通れるトンネルがある。
ここを渡るのだ。
頑張らねば。

14:41 護衛艦



 なんともお久しぶりな9号線を東へ向かうと
右手に大きなものが見えてきた。
『ん!?護衛艦じゃ無いか。』
急遽停止、観戦に入る(笑)。



 停泊していたのはDDG-178 あしがら。
この3日間、一般公開してたらしい。
ううう、格好いい。
しばらく見てたかったが、先を急ぐのでこの辺で。
でも、やっぱり、いいなあ。



 そんな岸壁でふと見れば、対岸に九州。
遂に来たなあという思いと共に
想像以上の近さに驚いた。
泳いで渡れるなあ、あれ。
やらないけれど(笑)。


14:58 関門橋



 そのまま岸壁沿いにしばらく、
前方に大きな橋が見えてきた、関門橋。
ということは、この近くに歩道トンネルがあるはずなんだが・・・と探すも
それらしき案内が見あたらない。


『あれ?』、と思いつつ、橋の下を通過すると現れた。
トンネルへの入り口エレベーター。
ここから地下へと下っていくのだ。



目の前にある料金箱に歩行者・自転車なら20円を入れる。
小銭が無い時はどうするんだろ(笑)。



 エレベーターで下った先に待つトンネル。
海の下にこんな歩道トンネルがあるってなんか不思議。

15:06 九州上陸



 遂に、遂に来たよ、九州まで!!!
境目で記念撮影(笑)。



そして九州側の入り口。
こっちは料金箱が無く、本州側にいた管理人(?)のおっちゃんの姿も無し。
全部本州側で管理みたいね。



 その出口側にあったおでん屋さん。
美味しいらしいのだが、混みっぷりとさすがに暑くて食べる気がせず(笑)。

15:30 ルート

 さて、ここから今回はJR小倉駅を目指す。
道は2通り、199号線か3号線。
まあ正直お好きな方をという感じか。
どちらも街中を行くので補給等に悩むことも無く
道に迷うことも無いからねえ。
強いて言うと30メートル程度の丘越えがある3号線が面倒か。
ええ、まあ普通の人なら何てこと無いんですが
僕の場合、特に(笑)。



 結局3号線、途中から199号線で小倉駅を目指すことになった。
交通量は多いモノの、道も広いので特に問題なし。
淡々と進んでいく。そして。

16:11 JR小倉駅



 ゴール・・・ってなんか”小倉駅”ってのが無いので
よくわからん銅像で記念撮影。
長門三隅駅から110km。お疲れ様でした。

 
Chapter8-3に続く

Chapter8-1に戻る
「山陰横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.