四国一周自転車旅行Part2 延々と海岸線編

Chapter5-1.徳島県徳島市〜香川県東かがわ市編
2015/04/26 06:06〜08:15


Chapter5-2に続く

Chapter4-4に戻る
「四国一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

04/26 06:06 JR徳島駅

 徳島で一泊!
をやって目覚めの朝、唇が痛い。
そろそろ日焼けに気を遣う時期、
腕や顔にはちゃんと塗るんだけど、どうも忘れがちが唇。
一日中走ってると結構焼けるんだわ、これが。
今回も見事に忘れて唇ひりひり。
コンビニで買ったリップクリームを都度都度塗りながら走る事になる。



 そんなこんなで朝のJR徳島駅。
かなり大きいでしょ。
さて、今日はここをスタート地点に香川県方向に向かう。
ってホントだったらここまでが今回のミッション目的地だったので
この先、あんまり考えてなかったのよね(笑)。

 徳島からのルートとしては192号線で吉野川沿いに進み
四国中央市へ出るのが一つ。
もう一つは11号線で瀬戸内海へ出て、海沿いを進む道。
距離的に言えば圧倒的に前者なんだろうけれど、
ちょっとショートカットしすぎだし、どうせなら瀬戸内をってことで
昨夜思った通り、11号線沿いにまずは高松へと向かうことにする。



 朝の11号線、昨日とは違ってまだ交通量も少なめ。
快適に走り始める。

06:18 吉野川大橋





 少し進むと大きな橋にかかる。
四国の誇る大河、吉野川。
そこにかかる全長約1.1kmの橋、それがこの吉野川大橋。
いやあ、確かに長い、でかい。
水も豊富。こりゃあ立派な川だわ。



 川を渡って徳島自動車道のインターとすれ違う。
こういう所ってぐるっと周り混む迂回路があるんだが
はて、ここは何処だったんだろうか?
車の切れ目を見て突っ切る。



 その先もしばらくは広い道路を淡々と。
途中の今切川、ここはちょっと高い所を走り抜ける感じだったなあ。
ちなみに後で調べたらこの近くに可動橋があったらしい。
あああ、見たかった。



 川多いなあ。
次は大谷川橋。
ここはいわゆる普通の橋。
なんなくクリア。



 あ、第一番札所ってこの辺りにあるんだ。

06:58 一山越えて



 まさにバイパス的な所を通る。
横の車が恐い!



そしてその先は今日初めての本格的登り道。
まあ標高は60mじゃくだが、だらだらと登っていく。



 せっせこ登った後は一気に下る。
ああ、こういう素直な道はいいねえ(笑)。
しかしつい1時間ほど前は都会を走っていたはずなのに
今は山中、ここはどこ。



 その先、もう一度ちょっと登るが、まあこれはさほどでも無し。
淡々と行く。



 なんか盛りだくさん詰め放題。
一つ、田畑で取れる物ではないのがあるような・・・。



熱烈阪神ファン。
なんの店かは不明。

07:29 海



 海沿いの道に出る。
久々の瀬戸内海。これで四国の2/3位は廻ったのかなあ。
まだまだ先は長いが。

 ここから先は海沿いの一本道をひたすらに走る。
道は狭い、交通量はそこそこなのでお気を付けアレ。

 あ、ちなみに書き忘れてましたが
徳島の市街地を離れた後、先ほどの登り、そしてこの道と
補給箇所はほとんどありません。


こんな食堂があったぐらいかなあ。
これはこれで美味しそうだったけど。
徳島市での仕入れをお忘れ無く。



 なお、この道は「うずしおロマンティック街道」というらしい。
なるほど。

 

 30分ほど走った辺り。
地形的にはあの半島の辺りをぐるっと回るんだろうなあ。
あまりに先が見えない道ってのもつらいが
見えた先が延々取ってのも・・・長いなあ。



 今日初めて(だったかな)の本格トンネル。
ただ新しめで歩道もあるのでご安心を。

08:15 香川県



 狭い道を進み、少し登った先に見える看板。


遂に来た!四国最後の県、うどん県!じゃなかった香川県。
記念撮影といきたい所だが、道が狭くて撮りにくいなあ、ここ。



 徳島方面から来て最初のうどん屋が多分ここ(笑)。





 香川県に入ると最初は海沿い、のちに線路沿いに一本道を進んでいく。
交通量は割と多め。注意されたし。



 だらだらっと走って東かがわ市の市街地?
ここらは割と店も多め。
補給にもいいかなあ。



 こういうのが香川のため池なんだろうか。

と池を眺めながら続く。



Chapter5-2に続く

Chapter4-4に戻る
「四国一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2015 hits All Rights Reserved.