VS4号線 東北自転車旅行Part6 番外編 2013/08/12 札幌への道編 

Chapter6-1.北海道苫小牧市〜北海道千歳市編
2013/08/12 05:00〜07:38



Chapter6-2に続く

Chapter5-5に戻る
「VS4号線 東北自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る


08/11 14:33 青森駅



 さて、4号線シリーズを無事に終えたそのご褒美的な意味合いで
ちょいと海峡を渡って北海道へと向かってみる。
北海道も走っておきたいからねえ。

 上野発の夜行列車♪な青森駅を発ち、

函館を経由して


苫小牧入り。
電車約5時間の旅。
きついかなあと思っていたけれど


風景など眺めたりしていたら意外とあっという間だったなあ。
特にトンネルを抜けて、北海道の大地に入ると
かなり感動モノです。

 基点を苫小牧にしたのは水曜どうでしょうの影響。
カブの旅で苫小牧から札幌まで走るので
それに習ってということで。
ホントなら八戸からフェリーも使うべき何だろうけど
そこはまあ、省略と言うことで一つ(笑)。

20:10 ホテル

 苫小牧に到着。
駅前で自転車組み立ててホテルへ向かおうとすると
変にハンドルを取られる。
『あれ?』
見ると前輪の空気がかなり抜けていた。
電車内でパンクでもしたんだろうか!?

 単なる空気抜けかなとも思ったが
念のためホテルでチューブを交換。
タイヤが外れなくてかなり手間取る。
寝る時間が−。

08/12 05:00 JR苫小牧駅



 さて、今日も朝5時から活動。
旅の時だけは早い(笑)。
このまま札幌へ向かってもいいのだが、ちょいと海を見るため港まで。


朝5時の気温20度。いやー、これではクーラーはいらないわ、この辺。



 朝も早い港、人気も少なく・・・なんてことはなく
釣り竿垂れるおっちゃん達は早くも営業中モード。
まあ、釣り人にとって朝5時は普通だよなあ。

さて、行きますか。

06:00 36号線



 36号線に入り、一路札幌へ。
陸橋を登る途中の看板に「さんふらわあ」。
おお、パトレイバーで出てきたなあ、この名前。



 この陸橋を右に行くと札幌。
しかし間違えて直進する。
どっかに案内掲示あったっけ?(笑)。



 道はひたすら一本道。
歩道もゆったりと走りやすい。
いいなあ。



ホッキ天丼。始めて聞く名だ。
06:46 後60km



 右に左にと曲がって現れたのがこの案内板。
約60km。
順調にいけば、昼には着く計算かなあ。
頑張ろう。



歩道の方が安全そうなのでそちらへ回避。
北海道わりとみんな飛ばすからなあ、ちと恐い(笑)。

06:46 ウトナイ湖



道路沿いに案内があったので、ちょっと立ち寄ってみる。
広い!


トイレが自動ドア内にあるのが北国らしいよなあ。
と妙なところで感心したり(笑)。





 この先しばらく、広い平原の中を突っ切るように道路が走る。
そしてその道路がまた広い、歩道も広い。
都内だったらこの歩道スペースに車が走るよって位に(笑)。
周りは見事に何にも見えない。


 その歩道、途中から割れ目ができて草花が生えるようになっているんだけど
これがまた見事に一直線。
こういうのわざと、では無いよねえ??

07:38 千歳市



 歩道がなくなり、冷や冷やしながら進む。
そしてちょっとした坂を登ったところで次のカントリーサイン、
千歳市。わかりやすい空港マーク。

 そんな空港の横をひた走る。
飛行機の離発着全然無いなあと思っていたのだが
まだこの位の時間だと早いからなのかな?



 ぐいっと左折して、またもやひたすらまっすぐに。
空自の基地なのでちょっと撮るのは遠慮(笑)。



多少気温は上がったが、まだまだ涼しいレベル。

まだまだ続くよ、この道は。
つづく。


Chapter6-2に続く

Chapter5-5に戻る
「VS4号線 東北自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る