VS6号線 東北太平洋岸沿い自転車旅行Part1 2007/11/25 目指せ茨城への道編

Chapter1-2.東京都中央区〜茨城県取手市編
2007/11/25 12:08〜15:12



Chapter2-1に続く

Chapter1-1に戻る
「VS6号線 東北太平洋岸沿い自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

11/25 12:08 日本橋



 スタート地点はいつもここからというわけで、お江戸日本橋。


道路脇の銀杏がまだ青い。
そろそろ紅葉してもイイ頃なのに。今年は何か変だなあ。


 スタート直後の6号線は4号線と併走。
とりあえず表記通り、浅草橋方面を目指します。

12:14 分岐点



 ようやく現れる6号の文字。
ではここからがいよいよ本番。
頑張っていきましょう。

12:32 浅草寺



 さすがは東京の有名観光地、浅草寺。
今日も人が沢山。
日光街道辺ではパスしたけれど、今回はちょっと立ち寄りお参りを。
安全祈願。



からくり時計は注目の的。

13:06 隅田川



 松屋の横を抜け、隅田川を渡る。
ここが6号線だったのか。
普段意識しないから気がつかなかったよ。
交通量も多い橋なので歩道を行く。
歩行者には気をつけましょう。

こんな時間からなので水戸は無理だが柏、
または茨城の端っこぐらいは到達しておきたいなあ・・・。

13:19 荒川



 続いての川は荒川。
前回は回り道させられたけど、今回はあっさりと通過。
この辺で10km。まだまだ余裕の順調モード。

13:32 中川



 続いては中川。
川と言うよりは広い用水路的な感じだなあ。
初めてこの辺に来たとき、ここがどの川かわからず
焦ったのが懐かしい。

13:33 警視庁亀有警察署



 某漫画で幾度となく壊されて、いるのは葛飾署か(笑)

この辺も淡々と。


迷いようも無く、補給もしやすいのは都心道路の利点だなあ。

 
13:39 江戸川



 こうしてみると、江戸が水路で発展したのもよく分かる。
続いては江戸川。


狭い歩道を慎重に走るがでこぼこしていて走りにくかったなあ。
ここ。

隣は常磐線になるのかな?

13:41 千葉県



 初千葉。
避けていたわけでも無く、ホントたまたまなんだけど
自転車シリーズ、関東で一番最後に上陸することになってしまった千葉県。
お初にお目にかかります。



ここは「せんげん」なんだろうか、「あさま」なんだろうか。

13:55 松戸市内



 東京から約20km。
賑やかな道を行く。歩道も狭くて車道に出る。
が、交通量がかなりあり恐い。


こんなトラックが通るんですもの。



 あー、これが薬局じゃないマツモトキヨシか。
初めて見た。

14:17 流山市



 ちょいと登った先に流山市。
相変わらずの交通量の多さにちょっとゲンナリ。



水戸まで100km切ったがまだまだ遠く
土浦もこれからでは・・・という所。
となると、取手かなあ。今日のゴールは。
あんまり走ってないけど。

14:24 柏市



 続いて到着の柏市。
名の知れた街だけあって大きいなあ。
そして交通量の多さ。
水戸街道、ずーっとこんな感じなのねえ。
ちょっと走りにくい。



旧日光街道入り口ってどこにつながるんだろ。



柏駅前、素通り。



右折で成田空港まで58km。
不可能では無いが、行ったら帰りがしんどいなあ・・・。

14:38 東京から30km



 さすがに冬の天気。
そろそろ陰りだした。
時間的にはまだまだ余裕があるけれど
もうそろそろ切り上げ時かなあ。

14:45 我孫子市



 ここも聞いたことがある街だ!
先へと急ぐ。相変わらずの交通量の中。

 この辺りもそうだけど、
水戸街道、微妙な登って下ってを繰り返していく。
こういう微妙なアップダウンって苦手なんだよなあ。
そう思いながら淡々と続けていく。
もう少しのはず。


14:56 田園地帯





 左手に開けた田園地帯。
なんだろう、この良さは。
思わず足を止めてしばらく見とれる。
何があるって訳ではないけど、非常に心惹かれる。
いい、実にいいなあ。

 都内じゃまず見かけない風景だよね。
子供の頃の記憶が呼ばれるのかなあ。

15:04 利根川



 田園地帯の先に現れるのが、利根川。
やっぱでかいなあ、この川。


ただ川!というよりは広い河原!という感じ。
やけに緑や木々が多いと思ったよ。
ゴルフ場があったりと。

15:09 茨城県



 お馴染み、川を渡ったら別の街。
お久しぶりです。茨城県。

日光街道辺ではちょっと通り過ぎただけだけど、
今回はちゃんと走りますので、たぶん。



 と、ここまで来てすぐですが、
本日はここまで。
この先はまたいつか。
駅へと向かいます。

15:12 取手駅



 6号線からはすぐ、あっさりと駅到着。
さて帰りますかと自転車たたみつつ電車チェック。
うわっ、もうすぐ来るよ。
慌てて準備してさて行くかと思ったら改札どこ?



ここって2階に改札あるのね。
ちょっと焦った。



最後に

 約50km。スタートが遅すぎだよね。御免なさい。
とりあえずはまず茨城県入りに成功。
次は今回本来の目標としていた牛久、そこまで行きます。
巨大大仏ってどんなのなんだろ・・・。

Chapter2-1に続く

Chapter1-1に戻る
「VS6号線 東北太平洋岸沿い自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.