北陸横断自転車旅行Part2. 富山新潟決戦親不知編

Chapter3-1.はじめに


Chapter3-2に続く

Chapter2-3に戻る
「お出かけ日記」に戻る

はじめに

 ずっと気にはなっていた。ただとにかくこのルートには難所がある。
それが気になり先延ばししていたルートに遂に決着を。
しかし今度は3年半ぶりか。間の開くシリーズだなあ・・・。


ルート

 8号線で新潟を目指す、以上。
ざっくり言えばそんな感じ。
しかしその言葉と裏腹になかなか苦しそうなルート。

 まず多くの工程で海岸沿いを行くことになる。そして他に道が無い。
これが難題。
必然的にアップダウンと車に泣かされることになる。
トラックと併走とかホント恐いんだよなあ・・・。

 そして待ち受ける「親不知」。
親不知 自転車で検索しようとすると危険が補完される。
そんな道。
できれば避けたいが他にルートがホント無いんだよなあ・・・。
せめてもの救いをもとめ、交通量が少ないであろう早朝帯を狙う。
あとは覚悟を決めて走りますか。

 新潟に入った後は柏崎で
・海沿いルート
・116号線ルート
・8号線で長岡に出るルート
とある。

8号線ルートはかつて走っているので今回は無し。
残りの2択であるが、万が一リタイヤする場合を考えると線路沿いが好ましい。
いざとなったら電車で帰れるからねえ。
そういうわけで116号線ルートを選択。
これが吉と出るか凶と出るか。

宿泊

 初日が朝から富山駅スタートにすると、昼ごろに親不知を走ることになってしまうため
これを避けるため変則工程。
夕方スタートである程度稼いでおき、富山一泊。
二日目は残り200km。
さすがに余裕とはいえない距離のため、状況しだいでどこか一泊とする。
 

2017/06 北陸自転車旅行計画書


■スケジュール 1日目(06/16):富山県富山市〜富山県下新川郡入善町
2日目(06/17):富山県下新川郡入善町〜新潟県新潟市

【1日目 10/13】
●走行区間
富山県富山市 JR富山駅〜富山県下新川郡入善町 あいの風とやま鉄道線入善駅

●時間
16:00頃富山駅着、夕方19:00頃、入善駅着予定

富山市内のビジネスホテルで一泊


【2日目 10/14】
●走行区間
富山県下新川郡入善町 あいの風とやま鉄道線入善駅 〜 新潟県新潟市 JR新潟駅

●時間
朝5:00頃ホテル出立、前日終了地点の駅まで電車移動。
その後はひた走って少しでも新潟駅に近づける。
完全な平地ならなんとかなるかなあとも思うのだけれども、
■装備 ●衣服関係
・速乾Tシャツ×1
・半袖パーカー
・長袖上着(薄手)×1
・替え用Tシャツ(半袖)×2
・薄手ズボン×1 寝間着
・下着、靴下×2セット
・ハンカチ×2
・アームカバー×1式
・ジョギングシューズ(はき慣れたもの)
・リュック

 もうホテルは寝るだけだと簡易化作戦。
おかげでリュックに空きが出るほどに。
前は何を摘んでいったのだろうか??

 今回からの新入りはアームカバー。
夏場、長袖にしている人がいるけれど暑くないんだろうか?
なんてことを思っていたが、あれがあるとかなり楽らしいので導入。
結果は大正解でした。

●自転車関係

・自転車
・フロントバック
・輪行袋
・ワイヤー錠
・U型錠
・サイクルコンピュータ
・ライト
・携帯空気入れ
・パンク修理キット
・替えチューブ3式
・工具(10徳ナイフみたいなもの)
・テールランプ
・グローブ
・サングラス(昼夜はグラス差し替えにて対応)
 この辺はもはや定番。
あえて書かずとも標準でリュックに積まれている物たちです。
●その他
・地図(ツーリングマップル 中部版)
・携帯電話、スマホ
・デジカメ、替え電池1、メモリーカード
・替えバッテリー
・洗面用具、日焼け止め、湿布等々
・文庫本数冊

 ツーリングマップルは10年ぐらい前の版。
大きな道は変わっていないだろうと買いなおさずにそのままで。
施設など色々変わっているだろうから
細かい部分を頼る場合はNGなんだろうけれどね。




それではスタートです。




Chapter3-2に続く

Chapter2-3に戻る
「北陸横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.