九州一周自転車旅行Part2 長崎は今日も坂だった編

Chapter4-2.福岡県北九州市〜福岡県豊前市編
2014/09/20 06:00〜13:43


Chapter4-3に続く

Chapter4-1に戻る
「九州一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

09/20 06:00 東京駅

 朝6時、先月は夏休みと言うことで混んでいた新幹線も
今日はそれなりの混みようで無事座れて何より。
やれやれと寝る準備にはいるのだが、定刻過ぎても列車は出発しない。
『おや?』と思っていたら車内アナウンス。
品川で信号機故障、確認中とのこと。

 『げっ、まずい、これはスグに直らないか!?』
分刻みスケジュールを組んでいるわけでは無いので、これが即アウトにはならないが
あまりに時間がかかるようであれば今日の行程、ひいてはこの後の日程がガタガタになる。
『修理が数時間かかるようならば、今回は諦めるか』、
そんなことまで考えていたら、10分程度遅れで無事出発。
よかったぁ。

10:53 小倉駅



 お久しぶりです、ハーロック様。
1ヶ月前は暑かったですが、今日は涼しいぐらい。
前回はここから10号線を目指したが、
今回は3号線へと向かうことになる。
その3号線も10号線と同様に駅からやや離れている。


NHK、小倉城など眺めながら南下していく。
やっぱりでかいなあ、この街は。



 しばらく進むと3号線に合流。
ここから右折して淡々と進んでいきます。



 さすは主要幹線道路で繁華街。
特に悩むことも無く進んでいける。
まあ、人や車も多いので、逆に難しかったりするんだけどねえ。

11:22 丘



 3号線は右へと曲がり、ちょっとした丘を越えていく。
高さは70mぐらいなのでそんなでもないけれど
僕的にはやっぱりしんどい。
ちなみに今、地図を見返してたら271号線沿いで行けば
もっと楽だったのね、数km遠回りになるけれど・・・。



さて、その頂上部分から右手を見ると
茶色い物体が見えた。
これか!
(この写真だと全然分からないけれど・・・。)

 いきなりの余談ですが、僕の福岡近郊の知識は
かなりクッキングパパに寄るところが多く、
実物大スペースシャトルがあるという遊園地、スペースワールドを知ったのもそれ。

 九州には凄いものがあるんだなあと思いつつ、行くことは無いと思っていたが
まさかその機会が!これは行かねば!!
と、足を向けることにする。

11:41 スペースワールド



 ぐぐっと下り、商店街を抜けて遊園地へと出る。
しかし上からは見えたシャトルも近くにくるとわからず
何処だろうと探しながら遊園地沿いに走ると
見つけた!





思った以上の出来映えにびっくり、こりゃ凄い。
これで中に入れるなら遊園地寄ったのに(笑)。
しばらく堪能し、また3号線に戻る。

12:11 黒崎駅



 3号線に戻って進む。
まあ問題も無く淡々と。
そして黒崎駅。
この辺も賑やかだなあ。
いやー、この賑わいの幾つかを
あの町やこの町に分けて・・・と思う感じ。

12:38 バイパス道



 段々と道が寂しくなり始め、
ここはどこだよってな草むらを抜ける頃、車道はバイパス


僕は路肩を抜ける。
ここのアーチ、なんか珍しい形。



 しばらくすると車道と合流し、本格的なバイパスだ!
と思いきや、またも路肩へと回される。


じみーにかったるいアップダウンを抜けていくと


今回初めてのトンネルに遭遇。
まあもっとも横には広めの歩道もあるしで
なんら心配は無いのですが。

13:28 宗像市



 もう一つトンネルを抜けると宗像市に入る。
このカントリーサイン、誰だ?
(後で調べて見ると、正助さんと呼ばれる親孝行で有名な人らしいのだが
福岡辺りだと当然知られている人なんだろうか・・・。)



 宗像市も・・・特に何事もなく平穏に通り過ぎ。
 
14:15 福津市



 今度も誰−。
色々調べたら福間の又ゼーさんって人で
とんちで有名らしいのだが・・・
あれかい、福岡の人だと「あーあー、あの人。」って言えるぐらい有名なんだろうか・・・。



 ここも基本は淡々と。
ただ、多少のアップダウン繰り返しはあるのでちとめんどい。
まあ、島根などの時の様な車の危険性は無いので
のらりくらりと走って行けばいいけれど
それでもやっぱり上り下りはめんどいねえ。



 おお、太宰府。
今回は行けないけれど、いつかは行ってみたいなあ。



牧のうどん、ここもクッキングパパに出てきたなあ。

15:01 福岡市



 ちょっと小高い丘の上で福岡市到着。
ここは人シリーズでは無いのね(笑)。


そこから下れば一気に市街地モード。
人も何もかも増えてくる。
慎重に進んでいく。
15:38 博多区







 ああ、これがやりたかった(笑)。
いよいよ博多区に入る。


しばらくすると高速の下を通り抜け、遂に到着が。

15:56 博多駅



 でけえええ、と言うのがまずの感想。
さすがは九州最大の駅。
それにも増してでかいわあ。
しばし見ほれるが、実のところ今日はここがゴールでは無く
できれば唐津まで行きたいと考えていた。
時間的に微妙ではあるが、頑張ろうとしたのだが・・・。

迷う。
ここから202号線に乗って佐賀県方面に抜ける予定であったが
その肝心の道路はどこなのー、状態。
今一わからずうろちょろ。
○○通りって表記、地元民にとってはなじみ深く
旅人にとってはさっぱりわからない点になるのよねえ。
まあ、僕も地元戻れば通り名で覚えているので
文句は言えないのだけど。



 ともかくもあちこちうろちょろ。
あ、ここもクッキングパパで見たなあなんて地名を見ながら。
実際の所、博多駅近くのバスターミナルから延びている線なので
そこまで戻ればよかったが、どうせすぐに見つかろうとしてしまった。
ホント、失敗。



 ちなみに正解は西鉄の福岡駅口近くにある。
皆様お気をつけアレ。

なんとか正規ルートに戻ったところで、続く。


Chapter4-3に続く

Chapter4-1に戻る
「九州一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2014 hits All Rights Reserved.