新潟自転車旅行 〜日本海を見に行こう〜 第2部(群馬〜新潟編)

Chapter2-1.はじめに

Chapter2-2に続く

Chapter1-7に戻る
「新潟自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

 あの夏の日から2ヶ月。
再び新潟へと挑みます。

ルート


 前回はJR沼田駅で終了していますので、
そこまでは電車で移動。
その後は17号線沿いにひた走ります。
基本一本道、まあ迷うことは無いかな。

 その17号線、1日100kmペースを考えるとこんな感じかな。
初日に稼げるだけ稼ぎたいけど・・・行けるかなぁ。

1日目 群馬県沼田市〜新潟県長岡市
2日目 新潟県長岡市〜新潟県新潟市

 さて、今回最大の難敵はやはり山岳地帯、
「三国峠」でしょうか。
ここをどのように切り抜けられるかが勝負。

 どんな峠なのか、どのくらいかかるのかを
事前にネットで拾えるだけの情報を集めたけれど
タイヤが14インチの自転車で登る人や、
小学生でも登っていると言うことに衝撃を受ける。
すごいわ。
となれば、ゆっくり目に登っていけば、
僕でも行けないことは無いかなあ。


荷物


 荷物については大筋では毎度のように特に変わりなし。
ただ今回特別に以下2アイテムを追加。
・ヘルメット
・LEDバックライト

 ヘルメットは峠を走る以上、安全のため必要かなと
思い切って購入。ああまた金がなくなる・・・。
 LEDバックライトは今まで小さいモノを持っていたけれど、
今回のルートでは長いトンネル(三国トンネル)を通過すので大型化。
もっと目立つモノを購入。

宿泊


 宿泊はいつものようにビジネスホテル。
長岡で宿泊の予定。
小千谷までしか行けないかなあと言う予感があったので
その近辺も探したのですが、やはりまだ地震の影響あってか
(ビジネスホテルのような)宿泊施設はあまり無いようです。



■スケジュール 【1日目 9/17】
●走行区間
群馬県沼田市 〜 新潟県長岡市

●時間
朝09:00頃出立、夕方19:00頃到着予定

到着後、長岡市内ホテルで一泊

【2日目 9/18】
●走行区間
新潟県長岡市 〜 新潟県新潟市

●時間
朝7:00頃出立、夕方16:00頃到着予定
■装備 ●衣服関係
・帽子(ごく普通のスポーツタイプ)
・サングラス
・Yシャツ(半袖)×2
・Yシャツ(長袖)×1
・Tシャツ(半袖)×3
・ズボン(コットンパンツ)
・ジョギングシューズ
・リュック
・寝間着代わりのスウェットズボン
・下着、靴下、ハンカチ
・雨具 東海道編から引き継ぎ中

 寒いかもしれないと一応長袖を1つ。
その他はいつもの通り。定番化だね。
●自転車関係

・自転車
・フロントバック
・輪行袋
・ワイヤー錠
・サイクルコンピュータ
・ライト
・携帯空気入れ
・パンク修理キット
・替えチューブ2式(念のため2セット持っていくことに)
・工具(10徳ナイフみたいなもの)
・ヘルメット
・LEDバックライト

先に書いたように2アイテム追加。
自転車修理してくれるような人も店も無いところをしばらく行くので
ちょっとドキドキ。
●その他
・地図(ツーリングマップル 関東甲信越版)
・フェイスタオル×1
・Nintendo DS
・デジカメ、替え電池1、メモリーカード
・携帯電話、めがね、洗面用具、
 日焼け止め、湿布等々

まあいつもの通りですね。これも。


そして挑戦が始まります。


Chapter2-2に続く

Chapter1-7に戻る
「新潟自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.