山陰横断自転車旅行Part1 豊岡京都紅葉の旅編

Chapter1-1.はじめに


Chapter1-2に続く

「山陰横断自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

はじめに

 さて北陸シリーズがなんとか終わり、いよいよ西へ。
昨年到着した姫路からと思ったのですが
北陸での日本海ルートの厳しさを見て
先にこっち片付けておかないとやばいなと(笑)。
というわけで西日本編は先に山陰を巡ることにしたのでした・・・。
が、来年になったらまた気持ち変わるかも(笑)。

 さてそのルートですが、これが割と難航。
鳥取まで行く道として、現在の拠点から考えると
1.敦賀から日本海を行く
2.姫路から中国地方を縦に突っ切る
3.京都から山間を抜けて日本海に出る
の3パターンといったところ。

2は距離的には短いようだが、標高差が厳しそう。
僕レベルの自転車乗りには厳しそうだし
途中の補給もきつそうなのでパス。
残るが1か3。

 1は有力な情報があんまり無く、また距離もありそうなので
それなりに通っている人がいる3を採用。
よく考えてみればこのルート、水曜どうでしょうでやってますねえ(笑)。


ルート

 というわけで京都からスタート。
従って山陰シリーズと言いながら、今回はまだ山陰に辿り着いていない
ということになりますが、まあ序章と言うことで一つ。

 京都からの距離的、そして賑やかさで考えると
福知山および豊岡をポイントとする。
初日が90km、2日目が60km程度。
ちと短すぎるが、豊岡の先で100kmぐらいを考えたときに いい場所が思い浮かばずこんな形になる。

仕方ないなあと前日寝る直前に思い浮かぶ。
逆にしようかと。
つまり初日、一気に豊岡まで行きそのまま京都まで戻ってくるルート。
これなら2日目の余剰時間で色々京都観光が出来るなあと・・・。
折角京都言ったのに素通りが勿体なくて
というわけで今回は逆走になります。
ごめんなさい。


2013/11計画書


■スケジュール 1日目(11/23):豊岡〜福知山
2日目(11/24):福知山〜京都

 ぐだぐだ上に書いたとおり京都への道として走行。
天気は良さうなので、いい旅にしたいな。

【1日目 11/23】
●走行区間
兵庫県豊岡市 JR豊岡駅 〜 京都府福知山市 JR福知山駅

●時間
朝11:20頃豊岡駅着、夕方17:00頃到着予定

福知山のビジネスホテルで一泊


【2日目 11/24】
●走行区間
京都府福知山 JR福知山駅 〜 京都府京都市 JR京都駅

●時間
朝6:30頃出立、午後に京都駅到着。
残った時間は京都観光に当てたいが
この時期、観光客も多いのでケースバイケースにて。
最低でも鴨川だけでも、という所。

■装備 ●衣服関係
・Tシャツ×3
・長袖シャツ×3
・上着(薄手とちょい厚を1枚ずつ) ・スエットズボン×1
・下着、靴下×2セット
・ハンカチ×2
・ジョギングシューズ(はき慣れたもの)
・リュック
 11月も下旬と言うことで寒さ対策、というところなんだけど
日中の気温が16度とかの予報だったため
真冬までの装備は無しとする。
まあ朝は寒いだろうが、走っていれば暑くなるからねえ、自転車って。

●自転車関係

・自転車
・フロントバック
・輪行袋
・ワイヤー錠
・U型錠
・サイクルコンピュータ
・ライト
・携帯空気入れ
・パンク修理キット
・替えチューブ3式
・工具(10徳ナイフみたいなもの)
・テールランプ
・グローブ
・サングラス(昼夜はグラス差し替えにて対応)
 こちらはいつもの面々。
 というかほぼリュックに入れっぱなしなのよね(笑)。

 
●その他
・地図(ツーリングマップル 関西版)
・携帯電話、スマホ
・デジカメ、替え電池2、メモリーカード
・替えバッテリー
・洗面用具、湿布等々


 日焼け止めは今回無し。
まあさすがにそこまでは日射しも強くないだろうからねえ。
ツーリングマップルは今回も昔のが登場。
まあ今回はそこまでシビアじゃ無いだろうから、以前の物でもなんとかなるかなと。





それではスタートです。




Chapter1-2に続く

「山陰陸横断自転車旅行」に戻る
「山陰横断自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.