四国一周自転車旅行Part1 運命の選択編

Chapter1-2.愛媛県今治市〜愛媛県伊予市編
2015/03/27 06:00〜13:43


Chapter1-3に続く

Chapter1-1に戻る
「四国一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

03/27 06:00 東京駅

 旅はいつも始発から。
今回は新幹線で岡山、そこから乗り継ぎで今治へと向かう。
運良く空き席も取れ、日頃の疲れもありほとんど寝て過ごす道中も
途中、橋を渡るところでいよいよ四国入りかと胸も高鳴る。


しかし、遠いよね(笑)。

 11:30頃、今治駅到着。


バリィさーん!
では、いざ出発としたい所だが、ここで先にお土産を仕入れておく。
到着の駅で必ずしも買える訳じゃ無いからねえ
九州シリーズで色々経験したよ・・・。

 さて、お買い物も済んだところで
駅前で自転車を組み立て。
しかしさすがはしまなみ街道のある今治だわ
駅前にこんなスペースがある所なんて初めて見た。


ジャイアントのショップもあるからねえ、いやはや、驚き。


こんなのもあったり。

11:59 196号線



 まずは松山まで。
196号線を進む。
道は順調ではあるが、コンビニがない!
駅ナカのコンビニで買い物せず
どこかで寄ればいいやと思ったら
しばらく店らしき店もなくて焦る。
やっと出会ったイオンでお買い物。
やれやれ。




 右折して引き続き196号線を進む。
少々の逆風ではあったが、道は整備されていて
走りにくさは特になし。
やや交通量が多いかなあという所。
所々狭い箇所があったり、右側にしか歩道がない所もあるが
まあ、順調な道かなあ。
つまり、あんまりネタとなるようなものがないんだな
困った事に(笑)。

13:02 海


 長らく海沿いを走っている筈なのだが
肝心の海が見えずにやきもきしていたら
ようやくの登場の水辺。
この辺も瀬戸内海になるのかな?
水が綺麗だなあ。
そして所々の色のライン、あれは何だろう?


 海岸線、街中とめまぐるしく代わりながら道を行く。
海岸よりの場所は自販機ぐらいしかないので
こういうスーパーでの補給をお忘れ無く。

13:24 鬼瓦


 ぶらぶらと進んでいくと鬼瓦が祀られている。
菊間瓦、格好いい!
そういえば鉄腕ダッシュで鬼瓦作ったのはこの辺じゃなかったかなあ。

13:34 松山市


 少しに進んで松山市入り。
意外と順調に来てるなあ。
まあ、この辺りはなだらかで少々の逆風を除けば
さほどの試練も無いから当然か(笑)。


 道の駅を横目に先を急ぐ。

しばし進んで左折、整備されたまっすぐな道。
ああ、今日は淡々と進めるなあ、そんなことを思っていました。
この頃。


 なお、途中のトンネルもごらんの様子。
ああ、いいわあ、広い歩道のある明るいトンネル。
北陸攻めがホントトラウマ(笑)。

ああ、松山。

15:11 JR松山駅


 松山駅到着。
結構大きな街だねえ、松山。
駅前の路面電車、愛媛では至る所で目にする一六タルト、
タルトと言っても餡子、ひらがなの「の」をイメージするとまんまです(笑)。


 さて、ここで15時。日暮れまで3時間。
もうちょっと行けそうだよなあ。
とりあえずまずは伊予市まで向かうことにする。

 伊予市までも淡々と、特に困ることも無く1時間程度で到着。
ありゃ、意外と早かったなあ。

そしてここで登場の看板が、当初なんとか辿り着きたいと思っていた内子。
距離は30km。
この先に山登りがあるのがちと困ったところであるが
2時間で行けない距離では無いかなあという所。

 そこまで辿り着ければ、明日の行程が楽になるよなあ・・・。
覚悟して行ってみる。そして苦労する。



Chapter1-3に続く

Chapter1-1に戻る
「四国一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2015 hits All Rights Reserved.