四国一周自転車旅行Part2 延々と海岸線編

Chapter3-1.はじめに


Chapter3-2に続く

Chapter2-3に戻る
「四国一周自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

はじめに

 ぐるっと四国第二弾。

ルート

 前回終了の地ということで、高知の窪川から出発。
スタート地点までの移動が、また時間かかるのよねえ・・・。

 そこからは太平洋沿いに高知県を横断。
そして室戸岬をぐるっと回り込んで徳島県に至るのが
今回のメインルート。
で、その室戸岬が問題。
足摺岬はなんとか回避できたものの
室戸岬はうまいこと抜けられる方法が無い。

 いやまあ、32号線を使って四国縦断する方法もあるんだけど
かなりの標高を登って山の中を突っ切る事になるのが、悩みの一つ。
そして、さすがにあそこを通った上で四国一周したって言うのはねえ
なんか、ねえ(笑)。

 というわけで頑張って室戸岬を走る。
遠いなあ。

 

2015/04計画書


■スケジュール 【1日目 04/24】
●走行区間
 高知県高岡郡四万十町琴平町 JR窪川駅 〜 高知県安芸市 土佐くろしお鉄道安芸駅

●時間
11:00頃、JR窪川駅着、夜19:00頃、安芸駅到着予定

高知市内のビジネスホテルで一泊


【2日目 04/25】
●走行区間
高知県安芸市 土佐くろしお鉄道安芸駅 〜 徳島県徳島市 JR徳島駅

●時間
 07:00頃、安芸市発、室戸岬を巡って18:00頃、徳島駅到着。

【3日目 04/26】
●走行区間
徳島県徳島市 JR徳島駅 〜 香川県丸亀市 JR丸亀駅

●時間
 06:00、徳島駅発、ぐるっと廻って17時頃、丸亀駅到着。
 
■装備 ●衣服関係
・上着薄手×1
・上着半袖×1
・Tシャツ×3
・長ズボン×1
・寝間着ズボン
・下着、靴下×3セット
・ハンカチ×3
・ジョギングシューズ(はき慣れたもの)
・リュック
 3月は厚手があったが
さすがに最高気温が20度を超えてくるこの季節は薄手がメイン。
あと走行中は暑くなるので半袖も。
ああ、夏がもうすぐ。

●自転車関係

・自転車
・フロントバック
・輪行袋
・ワイヤー錠
・U型錠
・サイクルコンピュータ
・ライト
・携帯空気入れ
・パンク修理キット
・替えチューブ×2
・工具(10徳ナイフみたいなもの)
・テールランプ
・グローブ
・サングラス(昼夜はグラス差し替えにて対応)
 まさに今回のために用意したヘルメット用バックライトを忘れる・・・。
 
●その他
・地図(ツーリングマップル 中国・四国版)
・携帯電話、スマホ
・デジカメ、替え電池2、メモリーカード
・替えバッテリー
・日焼け止め
・洗面用等々


 ここら辺も定番グッズ。
これらをリュックに背負って出かけます。  




それではスタートです。




Chapter3-2に続く

Chapter2-3に戻る
「四国一周自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2015 hits All Rights Reserved.