四国一周自転車旅行Part2 延々と海岸線編

Chapter4-3.徳島県海部郡美波町〜徳島県徳島市編
2015/04/25 16:02〜19:18


Chapter4-4に続く

Chapter4-2に戻る
「四国一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

16:02 薬王寺



 何度も名前を登場させてきた第二十三番札所薬王寺。
それがここ。
いやあ、遠かった。
室戸岬が10:00頃、そこから約6時間。
これを歩くってのはホント信じられないぐらいだわ。
尊敬。



 夕暮れがそろそろ迫る。
徳島までが60kmを切る。
なんとかここまで行きたい。

しかし、これなんだろ。


16:07 旧道



 地図で見て、多分これはと思い検索すればやはり正解。
55号線はここで2つに分かれるが、新道は当然のように自動車専用道路。
自転車は左方向、旧道へと向かう。
そして旧道、予想通りの苦難道となる。



 最初は平坦もスグに登に入る。
ヤレヤレと登っていけば、ドライブイン。


なぜ船・・・。



 救いは新道に行く車が多いので、交通量は少なめなことかなあ。
よって歩道の無いトンネルも、なんとかクリア可能か。



 ひたすらせっせと進む。
自分の勝手な思いだが、高知は試練の場所、それも徳島に入れば緩和される。
ってのがあった。
まったく勝手すぎる根拠も無い思いではあるのだが、
それが見事に裏切られる、いや裏切っては無いか(笑)
苦行道。
ホント辛かったなあ、この辺。
割と距離も走ってきているのと
暮れ近くなっていることの二重奏で。



 山道は続く。
トンネルもあり、一度は登り切ったと思っても
ずっと下ることはなく、再びダラダラと登る。
そんな繰り返しの山道。
こういうのは肉体的よりも精神的に来るんだよねえ。
がーっと登ったらスコーンと下る。
そんな道の方がむしろ疲れない。個人的には。



 と、まあ、嘆いていても道が変わるわけでも無く
ただひたすらに進んでいく。
こういう段々畑などが見られるのが救いかなあ。
田植え後だったらなおさら綺麗なんだろうなあ、ここ。

16:52 阿南市



 ぜえぜえ道を行き、到着は阿南市。
ここまで辿り着ければ御の字、そんなことを考えていたが
なんとか無事到着。
そして徳島市までもが射程範囲。
もう一踏ん張り、気合いを入れる。






 ようやく新道と合流。
そしてしばらくの下り道。
新道から来た車で交通量は増える中、細い路肩頼りに進む。
飛ばさないで、恐いから。



 なんとか歩道に逃げて、トンネルを二つほどくぐると平地、
そして線路を見かける。
牟岐の辺り以来だろうか、久々だわ。



阿波福井駅。
たまに見かける土地合体名前。
いや、関係無いんだろうけど。

17:12 分かれ道



 なんとかここまで来た。
いや、ここまで来たのだから本日は何としても徳島駅まで辿り着きたい。
そう思い進む日暮れまで後1時間半。
このまま55号線を進めば辿り着けるが、もう一つのルートがある。
それが徳島県道24号線。

 この先、山を迂回するように55号線は進むが、
こちらの道はその真ん中を突っ切るように進む。
少々のショートカットが出来るようだ。

その分、山道では?という心配もあったが
ネットで見る限り、それほどきつい感じもない。
『行ったれ!』
覚悟を決めて左折する。


登る。
止めりゃあよかった。



 登りはスグに終わり、しばらく田畑を眺めながら進む。
水田に写る夕陽が綺麗だ。
ってのんきに見ている余裕無いんだよお、
あれがあの山に沈んだら暗くなるんだよおお
気合い入れて進む。


で、登る。
止めりゃあよかった。



 かなり後悔しつつすすむが、こっちの登りもスグに終わり
下った後はひたすら平坦な道。
ああ、なんだか初めて徳島が優しく見えたよ。



 まあ、この辺を走っているときは、また山に行くのかと
不安になったけどさあ。



 ひたすらに走る。
狭い路肩、多い交通量に嘆きたくもなるが、
暮れ始めたこともあり、泣き言言わずにここらは飛ばしていく。


途中の橋の上。
ここも綺麗だったなあ。



 町中を行く。
人も交通量も増えて、逆に走りにくくなる。
こういうのだけは町中難儀よね。


 ところでこの県道130号線。
地図で見てもさっぱりどこか分からず
行き先が徳島になっているので間違いは無いだろうと走っていたのだが
ほんと、どこだろ、ここ。



ああ、沈む。

18:10 小松島市



 かなり賑やかな感じになってきた。
車も急増。走りにくいなあと進んでいくと、


久々に合流は55号線。
ショートカット大作戦、少しは成功したのだろうか?



 明らかに山に向かっている光景に、
また徳島さんが試練を用意したのかと


ドキドキするが、その下のトンネルを抜けていく。
山口の長門市行くときもこんなの通ったなあ。
あの時もタイムリミットギリギリだった記憶。

 

 この後は延々とバイパス道の様な所を進んでいく。


残り8km。そして18:30。
ちとやばいなあと思ってきたが、
ここまで来れば灯りもある程度は確保されるだろうから
走りきれるだろうと、最後の力を振り絞る。

 そしてこの表記は後に伸びる(様な気がする)。



18:43 徳島市



 遂に、遂に辿り着いたよ。徳島市。
室戸岬で残り表記見たときは絶対無理と思ったが
人間やればできるもんだねえ
まだ駅まで遠いけど(笑)。



 この先は夜間走行になったので写真はあまり撮れなかったが
街道沿いはかなり賑やか。
お店も豊富。
これまでの四国道で最も賑やかと言う感じだったなあ
僕の通ったところでは。

もっとも地元民はそんなこと無い言うけど・・・。



 かなり駅に近づき、道も11号線に。
次のターゲットは高松か。
明日はここを攻略だなあと駅へ向かう。

19:18 JR徳島駅



 無事到着。
うまく写真が撮れずに変な角度になっちゃった。
ともかくもなんとかここまで辿り着ける。
思いの外大きい駅舎に驚く。
雰囲気は甲府駅っぽいなあ。
ただ、中は大分違ったけれど・・・。

 高知県の安芸市から約190km。
お疲れ様でした。


Chapter4-4に続く

Chapter4-2に戻る
「四国一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2015 hits All Rights Reserved.