四国一周自転車旅行Part3 渡って行くよ瀬戸内海編

Chapter6-2.香川県丸亀市〜愛媛県今治市編
2015/10/03 06:02〜13:26


Chapter6-3に続く

Chapter6-1に戻る
「四国一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

10/02 16:00 東京駅

 ちと余談から。

 久々の休み+好天ということで急遽旅立ちを決める。
16時の新幹線で東京を発ち、岡山経由で丸亀に21時頃着のルート。
我ながら唐突すぎる。

 さて、その丸亀。
到着後はただちに夕飯をすませ、明日も早いぞとっとと寝るかってことで
食料調達先を探す。
手始めは駅に隣接したスーパーマーケット。
『お、ここならば色々手に入る!』と喜び勇んで入店してみれば
お弁当はおろか、総菜に至るまで皆無の状態。
マジか。

ならばとパンコーナーに至るもほとんど無し。
なんてこったい。

 店を出てしばらくふらふら行くもコンビニなど無し。
『まずい、このままでは夕飯難民』
そう思い始めた頃、ふと見ればドンキホーテ。
ここしかないかと入店。
そしてここも総菜やパンがほとんど売り切れ。
せめてもとカップ焼きそばとヤキトリの缶詰を買ったが
丸亀の人達はどうやって買い物してるんだろ・・・。
と本気で思う始末。

 その後スマホでネット検索し
駅反対側にローソンを発見、
ここで色々購入して事なきを得たのである。
有り難うネット社会。
しかし一時期は本気で夕飯難民だったよ・・・。

10/03 06:02 JR丸亀駅



 朝5時起床、さすがに10月ともなると日の出は遅く辺りはまだ暗い。
朝食をすませつつゴロゴロすること約1時間。
辺りも大分明るくなってきたのでいざ出発。
今日も一日頑張りましょうか。

 今回のルートは11号線をひたすら進み、
途中西条市から今治へと北上するというもの
ってまあ地図を見れば分かるように他に選択肢も無いんですが・・・。

 このルートをネットで下調べをしたところ、
工場が建ち並ぶ場所のためトラックが多い模様。
気をつけて行かないとなあ。

 さて、ルートの壁と予想されるのは
観音寺に至る所にある70mほどの登り、
そして新居浜の150m程度の登り。

 前者はどうにもならんのでがんばる。
まあ60mぐらいならなんとかなるか。
後者の方は、海岸線沿いにもう一つのルートがあるので
そっちへ廻ると多少は標高が低いらしい。
ただ、地図で見ると道が細そうなことと
迂回路を通ると大抵迷うんだよねえ、経験上・・・。
ということでこっちもがんばることに。
まあ、今まで200mクラスを登ってるから
大丈夫だろうと楽観論。



 11号線へ至るには駅を背に2〜3kmほど南下していく。
昨夜、夕飯求めて彷徨った(笑)道を1kmほど行けば
スーパーに薬局飲食店など店が増え始める。
最近は多いよなあ、こういう駅からちょっと離れた所が発展しているパターン。
ここもそういう系統だったかって前回通っていた筈なのに
忘れてた(笑)。

06:26 11号線



 11号線到着。
目指す今治は・・・まだ看板に出てきませんねえ。
まあそのうち出てくるでしょうと走り始める。
この辺は片側2車線の広い道路。
特に問題もなく淡々と進む。



 丸い讃岐のお山も久しぶり。

06:31 善通寺市



 なぜか3回に2回は普通寺と読み間違える・・・。


さてこの善通寺市に入りしばらく行くと
写真のように片側1車線の道に変わる。
ここからが本番という所。
道は路肩頼み、そして横を走る道路はかなり交通量多め。
トラックがビュンビュンと走り抜けていく。
しかも割と大型が。
生きた心地しないって。
とにかく事故には気をつけて走り続ける。



 善通寺市入りしてから20分ほどすると、
いよいよ最初の壁が始まる。
と言っても、さほどきつくも無い登り。

時に歩道に逃げるなどして無事クリア。

 その頂点部分、峠の茶屋ならぬ饅頭屋。
これを見て『はっ』と気づく。


水曜どうでしょうに出てきた饅頭屋じゃないか。

四国八十八カ所シリーズで登場したお店。
ここにあったかあ。
<参考水曜どうでしょうのページへ

上記で絶賛されている饅頭屋。
私通過したの午前7時。
やってません・・・。

あ、ちなみにここから三豊市に入ります。



 峠を下った所、相変わらずの片側一車線ではあるが
両サイドには店も多く賑やかな感じ。
そういやここもそうだが、今回の旅は総じて補給に困る感じはなかった。
11号線は基幹道路なためか、
ファミレスやスーパーコンビニなどがあちこちにある。
これは気楽だったなあ。
毎度、補給切れだけは心配だったからねえ。
しかしこの店の数、室戸岬〜阿南市あたりのあの70kmに分けて上げて欲しい(笑)。

07:36 観音寺市



 スタートから1時間半、観音寺市入り。
前回は最後ここまで走って終わりにしようかと悩んだ場所。
約2時間、走れないことは無かったけれど
見知らぬ土地を夕暮れ走るのはプレッシャーだからなあ。
丸亀でよかったか。



 ここらも結構賑やかな場所。
しかしこう写真を見返すと尚更思うが、
この辺、集合住宅少ないよなあ。
都内だと数階建ての集合住宅だらけなのに
こちらでは一軒家ばかり。
人口量など当然といえば当然なんだけど
ああ違う土地に来たんだなあって改めて感じるよなあ。



 看板に登場は「四国中央市」
初めてその名を見たときはえらく大胆な名前を付けた者だと思ったなあ。
四国の中央だもんねえ、なにせ(笑)。

そういえば、ここ観音寺には
有名な砂浜の寛永通宝があります。
ええ、見忘れました・・・。

08:12 海



 走っていると何か横切るものが。
最初は枯れ葉かなあt思ったがよく見るとカニ。
『カニ!?』、で思い出す。
そういや海沿いか、と。

ただ最初は遠目に見えるぐらいの感じ。
前もこんなのあったなあと思って走り続けると
山、線路、道路、海が狭いところで密集するエリアに出る。
静岡の由比の辺りっぽいなあ、この密集度。


しばらくこんな風景を走ると。

08:27 さよならうどん県



 道の駅のすぐ側で看板が現れる。
いよいよ香川県も終わりに。


そして戻ってきました愛媛県。
とりあえずこれで四県巡りは完了。
まあ、ゴールはまだまだ先だけど(笑)。



 ちなみに見る限り、もっとも愛媛に近い香川のうどん屋さんはここ。
ってあれ?ネットで調べると閉店してる・・・。



 愛媛県に入ると早速工場街が現れる。
どこかで嗅いだ香り、そして木のチップ。
そうか、製紙工場か。
横を走るトラックも大きな紙のロールを積んで走り去る。
あれ、落ちてきたら軽くアウトだよなあ・・・。

09:05 登って下って



 工場街を抜けると開けた町並みに入る。
ここらで少しの登り。
ああ、いよいよあの160mが始まるのか!
なんて思っていたらあっという間に平地になる。
なんてことを繰り返しながら道を進む。
朝の9時ともなると人も増えてきたなあ。





 道がやや寂しくなってくる辺り
車に気をつけながら進む。


途中は右側にのみ歩道。
この先の登り、かなり路肩が狭い上に
トラックも通過するとあってはそっちに逃げた方が正解かと思う。
危ないんだよねえ。

『ここを登り切れば、難関突破だ!』と坂の上に到達しましたが




この先がありました。
逃げ場もありません。
トホホ。





トラックを回避しつつなんとか登り、
この登山道の看板が見えるところで峠終了。
やれやれ、これで後は楽勝だ。
そう思っていました・・・。

10:16 新居浜市



 坂を下ったところで新居浜市。
一番最初の計画では中継ポイントの一つに挙げていただけに


店など建ち並ぶ賑やかな場所。


まあちょっと行くとこんな感じに開けるけど・・・。



 そういえばここ新居浜の辺りから
この龍のマークをよく見たのだが、キャラクター?

10:54 西条市





 少し前からバイパスのような直線道を走って行くと
登場は西条市。


ここで今治の名がようやく登場し、
道を分かれていく。

 今回も地図をちゃんと持ってきていたのだが
実際の所ここに至るまでまったく開くことが無かった。
というか、開く必要が無かった。
まあそれほどまでの迷う事無き一本道ってこと。
楽と言えば楽だけど、地図を蜜釣ってのも旅の楽しみの一つなんだよね。
迷子だけは勘弁だけど(笑)。



 ああ、四国一周まであと34km。
終わっちゃうんだなあ。

11:02 今治へ



 さあ、あとはウィニングラン。
海岸線沿いをのんびり行こうと思ったが
なんだが道は寂しくなり、眼前に登り。
あれ?

 ドキドキしながら進むも、少々の登りで終了。
焦った・・・。

11:25 またいつもの





 しばらく走って行くとバイパスと農道の分かれ道。
ときどきあるよなあ、ゴール近くになるとこういう風景に出くわすこと。
思い出の新潟とか・・・。
はいはい、横の農道を行けばいいんでしょと走り始める。
このままゴールまでこんな感じなのかなあ、なんてぼんやり考えながら走っていると
目の前には川。
となると、これは直前に階段があるパターンだな・・・。
正解、なんだけど、なんだこりゃ。



 バリアフリーとかなんとかの無い時代の設計とはいえ
これはきつい。
割と急な階段で自転車を乗せるところが無い (まあその気になれば階段横の平らな部分に乗せられるけれど
 こういうのをまっすぐ持っていくのって、割と難しいのよねえ・・・。)

なんてこったいと登り、川を渡る。
その後は再び農道へ、勘弁して。





ちなみに次の川はそれほど厳しくなかったです・・・。

12:17 今治市

 しばらくまーっすぐな道をひた走る。
あー、いい天気だなあ、このままあとは走るのみ
なんて思っていたらそうは問屋が卸さない。
ちゃんと最後まで用意されています。坂道が。



まあそれほどきつくも無く、また右側に歩道もあったので助かったけれど
なかなか四国さんは素直に終わらせてくれないねえ。



ということで今治市。
あと少しです。



 今治に入り、片道2車線道路をひた走る。
これまで散々一緒に走ってきたトラックは
かなり減った感じ。
というか、全体の交通量が減った感じがするなあ。
ここからあとは駅を目指すのみ、なんだけれど
城の看板はあれど、駅の看板は見えず。
確か、城は駅の側だったなあとそっちへと向かう。
さよなら、196号線。



 ぶらぶら走っているうちになんとなく見覚えのあるタワー。
確かあれは駅の近くにあったような・・・。
そちらへと走る。


だから、城はいいってば。

13:26 JR今治駅



 ごおおおおおるううううう。
PartTで2日、PartUで3日、そして今回の1日。
計6日でなんとか一周達成。
いやー、嬉しい。
あの初めて四国に降り立って半年。
ここに完結!
なんだけど、もう少しだけ続きます。


Chapter6-3に続く

Chapter6-1に戻る
「四国一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2015 hits All Rights Reserved.