四国一周自転車旅行Part3 渡って行くよ瀬戸内海編

Chapter6-4.まとめ編


Chapter6-3に戻る
「四国一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

まとめ

 四国一周完了。やったー。
しかしちと駆け足だったかなあ、特に今回は(笑)。


 まずは丸亀〜西条間。

   途中でやや登りはあるものの、
基本的に平坦一辺倒なのでそんなに苦労する感は無いかなあ。
横にそれるような所もあまりないので淡々と進めるかと。
問題は文中にも書いた交通量。
特にトラックはかなり走っているので注意。

 続いての西条〜今治間。

ここはそれまでに比べると交通量減って楽だったかな。
ただ、道として考えると多少のアップダウンに苦労するかも。
多少ね(笑)。

 ラストがしまなみ海道。

正直、橋への登り道がかったるい(笑)。
毎度毎度30mぐらい登ることになるので
最後の方では嫌気が出たり
それ以外の島内はのんびりムードが大半で良かったかなあ。
途中、少々登りはあるけど。
一番辛かったのは因島かな。
登りがちと辛い。

 総じて四国一周をまとめると
やはり高知県が難敵かなあ
三方を山に囲まれてという状況はなかなか辛い。
あとは室戸の大回り。
道は平坦でも何にも無い距離が長い。
あれは大変だったなあ、真夏を避けて良かったよ。

 愛媛は今回避けた宇和島方面ルートか。
お遍路さん泣かせのトンネルがあるって事でねえ
内子へ至る道はちときつかった。

 徳島は阿南市手前あたりの坂道。
あの旧道はマジ辛い(笑)。

高知を越えてやったーあとは楽だなんて思ったら
泣きを見ます(笑)。
旧道恐い・・・。

 最後に香川。
ここは一番楽かな、道の平坦さなどで言ったら断然。
やや狭い道が多くて交通量の多いのが困るところだけど
それでも楽だなあ。
僕は逆時計回りに廻ったので最後に香川だったけど
これが順周り、最初に愛媛〜香川だと、
後半が辛いかも(笑)。

補給

 四国シリーズの中で最も苦労しなかったかと思う。

 こちらもまずは丸亀〜西条間。

  ここは幹線道路ということもあり、
お店は豊富。
少々寂しいところに出ても10km単位で走ればすぐに店が。
あと、香川県内だとうどん屋って手もあるよね(笑)。

 続いての西条〜今治間。

ここも同じ感じかなあ、欲しければちょっと行けば手に入る感じ。
今治も最初に着いたときはどこにコンビニ?って感じだったけど
探せばそれなりにあるからねえ、大きなスーパーもあるし
十分十分。

 で、ラストのしまなみ海道。

 ここ、ホント何の情報だったか忘れたけど
補給に乏しいみたいなのがあり、それを信じてたので
今治で大量補給したら最後まで持ってしまった(笑)。
それぞれの島内にコンビニやスーパーもあるので
普通に走っている分には大丈夫じゃ無いかなあ。
早朝や深夜走行でもしなければ。

 こっちも総じてでまとめますと
高知に恨みはないんですが・・・
やっぱり高知が辛い。
補給地点がしばらく無いって箇所が多くて
簡単なのは今回のルート。
ホント困らない。

 まあ、と言っても100km単位で何もないなんてことはないので
適切に補給していれば大丈夫かな。

とりあえずこれで四国も完了。
いやあ、よかったよかった。



Chapter6-3に戻る
「四国一周自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2015 hits All Rights Reserved.