VS4号線 東北自転車旅行Part1 2012/04/29 福島への道編

Chapter1-1.はじめに


Chapter1-2に続く

「VS4号線 東北自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

はじめに

 久々の復活シリーズ。
思えば北への道で中断していたシリーズ。
その復活となれば一つ。
東北へと歩むことから始めます。

当時は6号線沿いで福島の手前までいったのだが
東日本大震災以来、その先は通れない道となっている。
一日も早い復活を心から祈りつつ、
別ルートを選択します。
4号線の道シリーズとしてここに開幕します。

ルート

 表題通り4号線を行くとして、さてどこからどこまで行こうか。
数年前に宇都宮までは行ってるので、基点はここ。
そこから長期戦モードで行けるのが100km、そして帰りの新幹線を考えると
白河辺りが妥当だろうと判断。とりあえずここ。
行けたらもうちょっと先までということにする。
ま、久々無理は禁物で(笑)

2012/04/29 計画書


■装備 今回は日帰りなので、最後に着替えるためのTシャツぐらいなもの
簡単です。
・換え用Tシャツ(半袖)×1
・ジョギングシューズ(はき慣れたもの)
・リュック
こんな感じ。
そういや昔は帽子を持って行ったんだったなあ・・・。

●自転車関係

・自転車
・フロントバック
・輪行袋
・ワイヤー錠
・U型錠
・サイクルコンピュータ
・ライト
・携帯空気入れ
・パンク修理キット
・替えチューブ2式
・工具(10徳ナイフみたいなもの)
・テールランプ
・グローブ
・サングラス(昼夜はグラス差し替えにて対応)
 この辺は相変わらずの皆さん。
ま、厳密なことを言うとワイヤー錠やライト類などは
アップグレードしてるんですけどね。
●その他
・携帯電話、スマホ
・Nintendo3DS
・デジカメ、替え電池1、メモリーカード
・替えバッテリー

 ある意味一番変わったのがここかなあ。
以前は地図を持って行ったが今はスマホ(の地図機能を利用)
あの重い本をぺらぺらめくる必要が無くなった
専用の道具なく地図が手に入る。楽な時代になったモノだよ。



それではスタートです。




Chapter1-2に続く

「VS4号線 東北自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る