VS4号線 東北自転車旅行Part2 2012/10/24 仙台への道編 

Chapter2-2.福島県郡山市〜宮城県白石市編
2012/10/24 08:15〜12:39



Chapter2-3に続く

Chapter2-1に戻る
「VS4号線 東北自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

10/24 04:00 起床

 今回も始発乗り継ぎの旅になるので
まだ暗いうちから始動。
4月は暖かかったが10月も末となると
そろそろ寒くなってきたなあ・・・。

07:35 郡山


 さて、前回終了の地、郡山に到着。
ここから再開です。



今回の最低目的地は白石蔵王。
ただちょっと近い。
できれば杜の都仙台、ここまでは辿り着きたい。 しかし、122kmか・・・。
なかなかの挑戦だなあ。
まあ、やるだけやってみますかと言うことで始めます。

日本橋!とおもったら「ひもとはし」だった


08:14 本宮市



 早くも郡山抜けて次の市へ。
少々雲は多いけれど、晴れた天気。
調子快調、どんどんと進みます。



人取橋合戦跡地
街道沿いの田んぼの中にぽつんと立つ碑。
戦国時代に合った伊達VS反伊達連合軍の戦いの跡。
伊達家にとってかなりの機器となった闘いの場所。
詳しくはお調べください。ということで。
そうか、ここがその場所だったのか。

08:44 大玉村

あっという間に本宮市が終わって次の村。


ここには直売所があり、お昼の補給などもかねて覗いてみる。


このプチトマトなど欲しかったけど、
この先100kmぐらい走るのに担いでいくわけにもいかないからなあ(笑)断念。
おまんじゅうなどを購入。

 ちなみにこういう直売所は近所のおばちゃん・おばあちゃん達が働いていることが多い。
もちろんここもそんな感じ。
なのでナチュラルな方言が飛び交いまくり。
そういうのを聞くのも旅に来た感じがあっていいよねえ。

09:04 二本松市



 この辺りはどんどん町が変わるなあ。
早くも3つめ、二本松市。
この辺りも道は広め。走りやすい。
ただ雲の量が心配。
雨の予報は無かったけど、大丈夫だよね?

福島と沖縄、また変わった組み合わせだなあ・・・。


気温は14度。まずまずの感じ。
ちょいと登り道を行く。
収穫も終わった田んぼ。
もう1ヶ月も早ければキレイな光景が広がってたのかなあ。


09:38 福島市



 はい、やって来ました。福島市。
しかしまだまだここは序の口。
仙台、93km先にあるんだもの・・・。


まずは目の前の坂をのぼらねば。
せっせと。


10:28 阿武隈川

 お、これ阿武隈川か。
なかなかに大きいじゃないの。




さて、この鉄橋を渡り、右の方に行くのが正規のルートだが
折角なのでとちょっとだけ遠回りして福島駅。
なかなかキレイな駅だねえ。


奥の細道の碑なんてのもあった。


芭蕉と曽良の像とのこと。

では駅前商店街を抜け、正規ルートに戻ります。
なんせあと、77kmありますから・・・。


11:55 伊達市



 JRAに競輪場、後はボートがあれば完璧だなあ。
なんてものを見ながら福島市を抜け、次は伊達市。
雲が多くなってきたなあ。

途中で見かけた地下道の入り口。
センスいいなあ。


12:18 国見町



 伊達市も順調に突破してさて次へ。
そしてここへ来て広かった道が狭くなってきた。


更になだらかな登りに入る。
ここまでのんびり平地走行だっただけに、かなりきく。


隣には果樹園。
落ちた林檎でイイから恵んでくれないかなあと本気で思ったり(笑)。


12:39 宮城県



 来た!宮城だ。
長く続く坂道にあえいでいると見えてきた県境マーク。
福島県が終わり、いよいよ宮城県入り。
それと同じくして坂道も終了。
疲れたー。
田園地帯を抜けていく。


あと60km。
やっと半分まで来ました・・・。





Chapter2-3に続く

Chapter2-1に戻る
「お出かけ日記」に戻る