VS4号線 東北自転車旅行Part3 2013/05/01 岩手への道編 

Chapter3-2.宮城県仙台市〜宮城県栗原市編
2013/05/01 08:15〜13:47



Chapter3-3に続く

Chapter3-1に戻る
「VS4号線 東北自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

05/01 03:00 起床

 毎度の始発乗り継ぎに備え
そして最終準備のためにこんな時間。
早いよ・・・。

 支度しながら天気予報をチェック。
5/1   曇り(降水確率50%)
5/2以降 曇りのち晴れ(降水確率20%程度)
といった感じ。
今日は降るかもしれないが、まあ50%ならなんとかなるかなあ。
そして明日以降は回復傾向。
とにかく今日一日、なんとか持ってくれれば・・・。
そんな気分。

2013/05/01 08:15 仙台駅


 電車に揺られ前回終了の地、仙台駅に到着。
おー、懐かしい。
そして、ちょっと通っただけなのに
駅構内の様子とか案外覚えているもんだなあ。

 寒さが残る駅前で自転車組み立て。
もう5月だってのにまだ冬の気配。
都内が暖かだったので悩んだが
厚手の上着にして正解だったか。

 今回はこの仙台駅を出て、はるばる岩手県まで到達する。
メインルートはもちろん国道4号線なのだが
地図で見たところ、4号線は仙台駅から少々離れている。
ちょうど駅を迂回する感じ。
むしろ、駅からまっすぐ北上し、合流するルートの方が走行距離も短そうだ。
じゃあ、それで、と決定。
駅前商店街を眺めつつ出発。
さすがに東北一の都市、仙台。
華やかだなあ。



08:47 登って下って


 うーん、4号線が迂回している理由はこれなんだろうか。
仙台駅からまっすぐの道はちょっとした丘になっていて、
登って下ってを繰り返すこととなる。
これが結構しんどい。
峠ほどのつらさはないが、短いスパンで繰り返しとなると割としんどい。
結局、途中で4号線へと向かうこととする。
始めからそうすれば良かったよ。

途中で見かけた肉屋さん。
種類が色々と豊富(笑)。

09:03 国道4号線


 無事4号線と合流。

主要幹線道路だけあって交通量は多め。
特にトラックがめちゃめちゃ多い様に感じる。
とはいえ、歩道部分が広めにとってあるので
自転車で走る分にはそれほど怖さを感じることも無いが。

 後はこの道を行くのみ、ではあるが
難儀することに、この宮城県仙台市〜岩手県二戸市の手前辺りまでの長い区間
ずーっと登り続ける感じなのだ。
最後の最後で峠が控えるが、それまではゆったりと登る感じ。
平地部分もそれなりにあるのだが
登り多めというのはやっぱり疲れる。
北上するためにはどうやっても”登る”からは逃れられない訳ね・・・。
がんばろ。

 道の途中でお土産店が並ぶ箇所があり、
萩の月をばらで3個ほど購入。
宮城来たらこれを買わないとねー。

09:41 富谷町


 仙台市を抜けて、富谷町入り。
うーん、雲が厚いなあ。
仙台ではちょっと薄日も差してたんだが


 田端が増えてきたなあと思ったら、また普通の町並みに戻ったり
案外慌ただしい。


 毎度おなじみの道案内看板。
盛岡までは160km。
このGWで青森まで着くことを考えると、初日にできるだけがんばって
少しでも盛岡に近づいておきたいんだけど、160km。
あと10時間走れば着くかなあ・・・、なんてことをこの頃は考えてました。

10:09 小雨


 大和町・大衡村と抜ける。
周囲は田園地帯な田舎道。
去年のGW、栃木の辺りは田んぼの準備もかなり整ったという感じだったが
この辺りはこれからという感じだなあ。
まあ、今年の寒さ、もあるんだろうけど。

そんなことを考えつつ走っていると、
服に当たるものがある。
最初は虫かと思ったが、来たか、雨だ。
50%の予報、降る方に傾いたか。
 とはいえその雨も、走るのをやめなければならないほどもなく
とりあえず先を急ぐこととする。


 この先しばらく右側にのみ歩道がある。
本来は左側通行だが交通量など考えると
安全のため、右へ迂回することにした。

延々と続く登り道。
しんどいなあ。
地図に目星着けておいたチェックポイントがいつ現れるか
それだけを楽しみに走り続け。

11:12 道の駅


 道の駅。
トイレ休憩をかねて立ち寄る。

先ほどからの小雨は一段落したようだが、とにかく寒い。
まあ、道路脇にある温度計の表示は11℃。
東京の感覚で言えば充分に”冬”だよなあ。

 トイレをすませた後で、何かないかと物色。
ずんだ生どら焼きなどが気になったが
この後持ち運んで食べるにはちょっと向いてないか。
ずんだと生クリーム、どんな取り合わせだったのか(笑)。

11:21 大崎市


 お次は大崎市。
よくある地方都市郊外の町並みって感じだろうか。
コンビニ飲食店もちらほら。
時間はそろそろお昼。
何にしようかなあと物色していたら
お店が無くなった・・・。

11:47 ショッピングモール


 道路の右側にかなり大きなショッピングモールが現れる。
AEON系のショッピングモールのようだが スーパー、携帯ショップ、飲食店
スポーツ用品店にホームセンター等々
ありったけを揃えたような場所
なんでもあるなあ・・・。

時間と余裕があればもっと色々見ておきたかったが
おにぎりやお菓子などの食料。
水などを調達してとっとと離脱。
先は長い。

12:18 400km


 ラーメン店の前、遂に到達、400km。
おー、ここが東京からはるばる400kmかぁ。
でもまだ宮城県。
4号線、さすがに長いなあ・・・。

12:28 栗原市


 ここも右歩道が続くなあ。
遠慮無く右へ移動。
この頃になるととにかく少しでも青空があるのが嬉しかった。
どんより寒い光景ばかりなんだもの・・・

13:30 栗駒山

 また降ってきた小雨と闘うため、
ひたすらに走り続ける。
そうして1時間ほど、開けた街中の先に大きな山が見えてきた。
栗駒山。

その山頂に雪を抱いた姿にしばし見とれる。
今回一番感動した場面がここだったなあ。

13:47 そろそろ


 田んぼの中を突っ切るようにして進む。
「一ノ関」という看板がちらほら見え始める。
もうすぐで岩手県到着のようだ。
しかし、相変わらずの厚い雲にちとうんざり・・・。

 右手にお昼ご飯を買い物したショッピングモールがあった。
さっきのよりは小型版という感じ。
ちょうど水が切れていたということもあり、
補給に立ち寄る。
長旅の時はスーパーの安売り、ホント助かるなあ。
そう思って店を出たところ・・・。




Chapter3-3に続く

Chapter3-1に戻る
「お出かけ日記」に戻る