VS4号線 東北自転車旅行Part5 2013/08/11 青森到達編 

Chapter5-4.青森県野辺地町〜青森県青森市編
2013/08/11 10:50〜13:42



Chapter5-5に続く

Chapter5-3に戻る
「VS4号線 東北自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る


08/11 10:50 700km地点



 東京、お江戸日本橋から北へ700km。
ここがその地点。
はるばる遠くまでのこの場所、しかし普通だなあ。
かなり目立たない。
記念碑レベルまで作ろうとは言わないけど、
もうちょっと何かあってもいいんじゃない(笑)。



 さて、野辺地もここまで来れば
かなり海も見えてきて、潮の香りも漂う。
地図で見てもわかるように
4号線はずーっと内陸を行くので海に出るのは始めて。
いやー、感動だわ。

 漁港に立ち寄り、ふと海を眺める。
コーラなど久々に飲みながら。
まあ、爽やかな感じの海とはちょっと異なるけど(笑)。

 この後はゴールするだけ。
野辺地からほぼ真横に行けば、青森駅に至るのだが
そうはいかない、山が控える。
よってそれをぐるっと迂回するルートを取ることとなる。

そしてこれが割と距離があるんだ。
ウイニングラン、まだまだ遠し。

この川、水が綺麗だったなあ。


11:32 淡々と



 ひたすら道路沿いに進む。
途中、やや登りぐらいのところもあり
がんばって進む。
しかしこの辺、夜になったら真っ暗だろうなあ。
恐い。



紫陽花。
東京ではとうに花が落ちた紫陽花が、見事に咲き誇っていた。
この日、東北地方は梅雨が明けたばっかりの頃。
当然と言えば当然なんだろうけど、ちょっと不思議な感も。



こんなに駐車場が広い”交番”は初めて見た(笑)。

まだまだ続くよ、迂回道。
この頃、かなりしんどいモード。


12:12 登り坂





 道路右側にコンビニが見えると、しばらく登りが続く。
このコンビニ、青森のオレンジハートというチェーン店らしいのだが
一瞬、北海道のセイコーマートと見間違える。
単にオレンジ色ってだけなんだけど(笑)。



平坦な場所に着き、ぐっと下っていくと現れるのが
海の光景。


眼前にばーんっと広がる光景に感動したなあ。



この先には「ほたて広場」なる場所があり、色々美味しいモノがいただけるようなので
お時間あればぜひどうぞ。
まあ、僕は人混み凄くてパスしましたが・・・。



海水浴コーナー。
水が綺麗だったなあ。
この先、海辺を抜けて再び内陸へ。
もうそろそろ登りはいいです。という感じ(笑)。

12:31 浅虫



 開けた所にでる。
浅虫。
温泉や夏場は海水浴などで有名なスポット、らしい。
立ち寄りたくなる楽しそうな雰囲気が伝わる中、
ひたすらにゴール目指します。
特に海辺を抜けた後は、道が狭いので注意を。
案内板に青森の名が消えたなあ。



ちときつめの登りを越え、トンネルを抜けるといよいよ青森市街。

 
12:54 青森市街

 そういや青森のカントリーサイン、どこにあったんだろ?


いよいよ青森市街に向けての道に入る。
ここまで来れば後はウィニングランという所。
途中、4号線どっちだろ?と思うような箇所もありますが、曲がらずまっすぐ
県庁へ向けて進みましょう。
(内心、焦った。)





だいぶ、街になってきました。

13:42 ゴール



 ポールに何カ所か細かい距離数が示される。
初めて見たな、こんなの。
そしていよいよ現れるこの場所。


4号線の終端、そして7号線の始点。
長かった旅もいよいよ終わりとなりました。 感無量。
お疲れ様でした。

14:07 おまけ:新青森駅への旅

 ちょいと新青森駅を見てこようと思った。
次回の起点となるかもしれないので。
しかしこれが意外と手こずる。
青森駅への案内は割と丁寧なのだが、新青森駅への案内がほとんど見あたらないのだ。
何かあるんだろうか?新青森駅に対して。
基本は今来た道をまっすぐ行くだけなんだけど
ちと焦ったなあ。

 というわけで、こちらが新青森駅。
疲れた・・・。



Chapter5-5に続く

Chapter5-3に戻る
「VS4号線 東北自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る