東海道自転車旅行 第2部(静岡〜名古屋編)

Chapter2-7.愛知県知立市〜愛知県名古屋市編
2005/08/10 14:50〜18:00

Chapter2-8に続く

Chapter2-6に戻る
「東海道自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る



14:52 出雲殿


 前方に現れた巨大な建物。
教会?愛知には巨大なキリスト教会でもあるのか?
と思って見れば、ああ出雲殿か。


ここでちょっとだけ国1と分離。すぐ合流するけどね。
線路とクロスすると大抵自動車オンリーになって
自転車や歩行者はのけ者にされるよねえ。



 名古屋が一番下に。
ゴールに近づきつつある証拠な反面、
終焉が近づきつつある証拠。
ちょっと寂しく。しかしまだ25キロ。

15:05 交差点


 いや、なんてことの無い交差点ですが、
この辺りから信号待ちになると、横断歩道ギリギリではなく、
メートル単位で離れていても日陰を選ぶようになる。
さすがに2日目の午後夏の日。
疲れもかなり出てくるというわけで。
ほんの少しの差かも知れないが
それが大きいんだよー!

信号を見る度に、そこに書かれた「名前」を地図と照合。
さあ、どこだ。



あー、19Pはいつ終わるんだよお。
行けども行けどもツーリングマップルの同じページ。
そう、まるでお釈迦様の手の上の孫悟空の如く・・・。)

15:05 刈谷市


 そんな交差点からすぐ。刈谷市到着。
・・・うーん、特に何も思いつかず
申し訳なく。
そしてなんと次の豊明市まで写真が無い。
もうペダルを回す機械に徹して必死に走っていたんだろうなあ・・・。

15:20 豊明市


 珍しく橋の手前で市が変わるよ豊明市。
雑草の生い茂る土手、澄み渡る青空。
どことなく郷愁の念。


15:33 前後


 そういう名前の交差点(地名)です。
この頃の僕の思考はこの近くの「ちゅうきょうけいばじょうまえ」という名前を何時見られるか、
そればっかり。
そして楽しみにしていたその名前は見ずに終わるのでした。

そういえばこの辺から三河ナンバーがめっきり減り始めてた。

15:40 名古屋市


 桶狭間古戦場跡?
あの左手に見える山の辺りかなー?
サガミだ、うどんー。

そんな事考えていたら、あ、あれは、
奥に見えるあの○に八のマークは・・・。
というわけで名古屋市到着。

やっとだよ。
やっと着いたかあ・・・
笑顔とガッツポーズ。
やれやれな気分。

 そんな僕でしたが、先に言います。
この後名古屋駅まで【2時間】かかるのでした。
ここからが長かったのです。
まさかそんなにかかるとはねえ。

15:43 桶狭間

 桶狭間古戦場跡。
興味はあったのだけれども、ここもパスかと思ったら、
国道1号線からは100mほど寄り道するだけらしい。
なら行けるか、寄ろう。


 角を曲がって、ん?この坂の上?あ、違うのか・・・。

あ、あれ?
なんかもっと山や谷みたいなところを想像してたのに
ごくごく普通の住宅地の一角。団地の公園という感じ。
思わず「えー」と叫びたくなる心境。
当時の風景はもっと野山という感じだったのかもしれないけれど
それでもねえ。
今まで抱いていたイメージが一気に覆される。
そんな感じ。


 ちなみにここは江戸時代に建てられた今川義元公の墓があるところで
実際の戦場は諸説色々あるみたいです。

16:10 3車線


 しばらく走ってきて気がつくと道路が3車線に。
あー、名古屋の道が広いってホントなんだ。実感。
3車線になる辺りからは高速の下をずーっと走っていく。


 気分はゴールへ一直線だったけど、まだまだ駅は見えない。
その度に地図をひっくり返し。
まあキロ単位で離れているから仕方ないんだけどねえ。

 あまりの熱さに水分の消費量も多く、
本日何本目だろう、もう数えるのも忘れた本数目を自動販売機で購入。
「ガシャン」と音を聞いた気はするが商品は無し。
『えー』がっくり。
文句言うのもかったるいので違うところで改めて購入。
やれやれ・・・。


誰かこのドームが何か教えてください。

16:35 名神


 あー、高速道路もここからは名神になるのか。
「東名高速道路」が東京〜名古屋なので東名なんだと改めて気がつく。
当たり前と言えば当たり前なんだけど、
その目で見て体験するとまた違うよね。

16:50 さよなら国1


 長らくお付き合いの国1も今回はここでお別れ。
名残惜しいが、また次回。
歩道橋渡ってさようなら。



伏見通りを通って名古屋駅を目指します。


 その伏見通りに設置されていた看板。
長野の270kmは気が遠くなりそうだけど、
岐阜の37kmはなんか出来そうな気がしません?
いや、やりませんけどね。・・・たぶん。


 信長が戦勝祈願したので有名な熱田神宮。
書くまでもないが、遠くから拝むだけでパス(涙)。

17:10 駅まで遠い


 20分ほど走ってもまだ駅見えず。
結構走ってきたのに岐阜までの距離も伸びているし。
38kmって何それ。


 それはともかくとして名古屋駅周辺も東京とは違って広めの道が多くて
通りやすい・走りやすいよねえ。
ゆっくり時間が取れれば色々走りたいなー。


 そうこうしているうちに、やっと名古屋駅への看板発見。

左折して目指せ名古屋駅。17時過ぎてもまだまだ暑い。
そして、まだまだ道が続くよ。

17:20 ラストスパート


 山王駅から名鉄沿いに名古屋駅。
ホントの意味でラストスパート。
オロナミンCでドーピングし
一気に行くぜ!と思ったんですけどね、
この後、全ての信号に引っかかるのは
どういう事でしょうか?

 ここらには愛・地球博のサテライト会場があり
ポケモンで楽しまれた家族連れの波を
縫うように走り続けてそして。

17:33 大名古屋ビルヂング


 ビルの隙間から見えるあの文字は。
名古屋駅前のあれか?


近鉄名古屋駅。

名鉄名古屋駅。

全貌を表したビルヂング。
遂に来た、テレビなどでしか見たことの無いあの建物が目の前に!来たよ、名古屋!

17:35 JR名古屋駅


 到着ー。
長かったけれど、まあほぼ予想通りの時間と言うところか。
駅前のモニュメントを眺めながら一服。

ただ、こちらの名古屋は僕にとって見慣れた風景ではないので
ぐるっと回り込んで反対側へ。

17:45 駅前の風景


 大阪へ行くときにいつも新幹線の窓から眺めていたあの風景。
降り立つことはないんだろうなーと思っていたあの場所に
自転車で来ることになるとは。
人生色々。
お疲れ様でしたー。


 興奮が落ち着いた辺りで、
ビックカメラにでも寄りましょうかと
自転車をとめる。
店からの冷気が寒すぎる。
『うわー。』なぜか笑み。
普段だったら寒すぎるけれど
ここまで何時間も炎天下を走ってきた身には心地いい。
えへへ。

 さてと、鍵、鍵。



あれ?自転車の鍵は?

ポケット 無い
バック  無い
もしかして、落とした?
そういえば何か落としたような音がしたけれど
何も落ちてない、勘違いかと思ったときがあったねえ・・・。

■ここまでの臨時出費

グローブ  3000円ぐらい
チューブ   700円ぐらい
修理費   1500円
鍵      3000円ぐらい


 鍵が無ければ自転車を止められない。
悲しみの中、駅前でオブジェ見ながら自転車畳み、とっとと帰宅。


さようなら名古屋。
お城見たかった、
100メートル道路見たかった
鶴舞公園見たかった
ナナちゃん人形見たかった。
えびふりゃー、みそかつ、手羽先・・・
(´;ω;`)ブワッ。


やっとかめ・・・
以下略。

まあ何にしても
ご苦労様、次もよろしくね。

■今日のご飯
朝 :和風ハンバーグ定食(ロイヤルホスト)
昼 :梅おにぎり、じゃこおにぎり、しそのおにぎり、麦茶
夜 :餃子とか肉じゃがとか(実家帰宅後)
道中:お茶多数

時間 8時間30分
距離 87キロ

汗だくの中、モリゾー&キッコロのクッキーをおみやげに買って
続く。

現在地点gooの地図へ


Chapter2-8に続く

Chapter2-6に戻る
「東海道自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.