東海道自転車旅行 第7部(おまけ3 小田原〜静岡 2013編)

Chapter7-1.はじめに

Chapter7-2に続く

「東海道自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

事の発端

 2013GWの東北旅行,、走りまくるぜー、
なんて考えていたのであの結果はかなり欲求不満、不完全燃焼。
(詳しくはこちら)

 というわけでそのリベンジというか、不満解消にと
急遽立案されたのが箱根越え。
久々の小田原〜静岡、東海道自転車旅行です。


【ルートと日程】

 ルートは依然と同じく国道1号線で箱根を越え
以後、静岡県内を横断。
三島〜沼津〜富士〜静岡と抜けていく。

静岡県内のバイパス祭りは前回に痛い目を見つつ覚えたので
まあ適当に大きめな道路を使っていきましょうか。

 そういや、奇しくも初挑戦のあの日も5/3だったんだなあ。
今書いていて気がついた(笑)。

【宿泊】

 今回は1日旅なので宿泊はなし。

 
装備

 東北旅行のため用意されたメンバーから
地図、着替えなどを除いたものがそのまま移行しています・・・。

まとめ

 というわけで毎度の計画書。

東海道自転車旅行 (小田原〜静岡 2013編)計画書


■スケジュール 【2013/05/03(金)】
●走行区間
神奈川県小田原市 小田原駅〜静岡県静岡市 JR静岡駅

●時間
朝7:00頃出立、夕方18:00頃到着予定

 箱根の山登りに時間がかかるので始発移動、早めのスタートとします。
(GWで遅くなると混みそうということもあり。)
暗くなる前に着ければベストかな。
■装備 ●衣服関係
・ジャケット(かなり薄手とちょっと薄手のもの2種類)
・長袖シャツ×2
・Tシャツ×2
・ズボン(コットンパンツ)
・ジョギングシューズ(はき慣れたもの)
・スポーツサングラス
・リュック(手放し運転できないため、背中に背負う、ごく普通の物)


 前回との差異を考えると、以下が無くなり
・寝間着(1日行程) ・雨具(今回は雨の心配が無いため)、 ・帽子(用途がない)
・サングラスがスポーツ用に変わった
・Yシャツから長袖Tシャツになった
というところでしょうか。
●自転車関係

・自転車
・フロントバック
・輪行袋
・ワイヤー錠
・サイクルコンピュータ
・ライト
・携帯空気入れ
・パンク修理キット
・替えチューブ1式
・自転車修理ハンドブック
・工具(10徳ナイフみたいなもの)
・テールランプ
・グローブ
・ヘルメット

 この辺は変わらぬメンバーですが
・ヘルメットを装備
が最大の変化でしょうか。
当時、ヘルメット無しで走ってたのが
今となっては信じられないわけで。

あと、
・サイクルコンピュータが無線式
・前後ライトがさらに明るいものに進化
・輪行袋が破けたので、もっと簡易なものに
と8年の間に変化が生まれています(笑)。

 フロントバッグは一時期二軍落ち状態だったのですが
頻繁に使うものが取り出しやすいところにあるってのは
使ってみるとやっぱり便利です。
というわけで今回も参戦。
●その他
・携帯ゲーム機
・デジカメ、スマホ、予備バッテリー類
・携帯電話、めがね、洗面用具等々

 地図について今回は見知ったルートであることと
スマホでの対応が可能と考えマップルの持参は無し。
電子機器類が増えているのが時代の変化ですねえ。
 

それでは、始めましょう。


Chapter7-2に続く

「東海道自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2014 hits All Rights Reserved.