東海道自転車旅行 第8部(おまけ4 和歌山への道編)

Chapter8-2.大阪府大阪市〜大阪府阪南市編
2014/03/22 03:00〜16:06



Chapter8-3に続く

Chapter8-1に戻る
「東海道自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

2014/03/22 03:00 起床

 毎度お馴染み早朝の起床。
今年もまた幾度となくこんな時間に起床・出撃することになるのか。
東京駅から新幹線で一路新大阪。
新大阪停車のノゾミは本数も多くて楽でいいよなあ。

09:00 新大阪駅周辺


 今回は新大阪駅からスタート。
いざ和歌山へ!の前にちょっと市内観光へと出かけることにする。
なにせ今回は70km程度。楽勝じゃん!
なんて思っており、どうせならと市内を巡ってみることに。
そしてこれがのちのち響くのはお約束通り。

 とりあえず南下しながら適当にブラブラ。

淀川渡って

大阪駅辺りをぶらつき


日銀を通って

橋を渡り

テレビ大阪の前を通って

大阪城。
我ながら適当なルートだなあ(笑)。


 最後は京橋グランシャトー。
ここのCMが気になっていた時期があり、初めて大阪で見られたときは感動したっけ(笑)。

ということで、大阪来たらここは見ておかないとね(笑)。


 と、ここまで来て23kmほど。
時間もお昼時。
さすがにヤバイねとスタート。
目指せ、和歌山。

12:07 南下

 26号線を通って南下するつもりであったが、
並行して走る幾つもの道(○○筋という名前がついていた)ならどれでもいいなあという感じ。
どうしてもという思い入れでも無い限りは
まあ適当に走ればいい感じかなあ。
なんてアバウト。

 ちなみにそんな大阪の道事情。
車の走りよりも気になったのは歩行者や自転車の横断について。
 話には聞いていたが
早いんだ、タイミングが。

 他県は目の前の信号が青になったら渡るのに対し、
大阪の人は横の信号が赤になったタイミングで渡る。
ホント、そんな感じ。いわゆる「イラチ」って奴なのかねえ
とにかく早いし、見てるこっちがハラハラしてくる。
よく事故が起きないもんだわ・・・。
ルール的なものはさておいても大阪行くときは気をつけておいてください。

12:31 新世界


 へー、新世界の串カツ屋ねえ
大阪と言えば串カツ的に扱われるもんなあ。
なんて思いながら通り過ぎかけて気がつく。
ここか!

左手を見れば映像では見たことのある通天閣がそこに!


 新世界は昔その名を聞いた頃は色々と”危ない”場所扱いであったが
今はすっかり観光地化。
カップル親子連れなどがあちらこちらに溢れかえる。
というか、人多すぎ!(笑)。


 どこかに寄るという雰囲気でも無いので早々に退散。
串カツを味わいたかったけれど、アレではねえ
到底無理よ。



新世界を出て、途中で見つけた焼き肉屋。
あの・・・、君ら食べられる側で・・・


そんなこんなのでようやく26号。
本来のルート合流です
13:01 スーパー玉出

 26号を進む。
大きな幹線道路。なんら心配も無くただひたすらに。
この道を走っていて気になったが、
スーパー玉出多いなあ。
ちょっと進むとまたあったよ!って感じの密集具合。
ホントよく見かけた。

 ちなみに今回もお昼はここで購入。
おにぎりと菓子パン(クリームパン)。
正直普通だなあと言うクリームパンだったが、
これが後程役に立つとは
この時の僕は知るよしも無かったのである。



 初めて見た和歌山までの距離掲示板。
まあ、60kmは想定内か。

13:16 住吉大社


 右手に大きな燈籠の様なものが見えてきて
何だろうなあと思いつつ左を見れば、住吉の名。
ここが住吉大社か。折角なのでお参り。

まず最初に現れた太鼓橋に驚く。
かなり急だよなあ、これ。


 渡って本堂でお参りってここ幾つあるんだ、本堂。
そして離れみたいなところもあるし・・・広いなあ。
しばらくうろちょろ。

ところで君ら、ちゃんと一匹ずつ留まるんだね。

14:01 フェニックス通り


 堺市に入り、途中で左折。
まっすぐな道を行く。
フェニックス通り?南国を意識した街路樹など
ちょっと異質な感じだなあ。

 何てことを考えつつのんきに走っていたら、どうも道を間違えた気がする。 地図で確認。ああ、やっぱり。
このフェニックス通りを途中で右折しなければならない。
Uターン、危ないところだった。



この先も幾つか市を抜けていくんだが、正直ネタが無い(笑)。
都市部を抜けていくだけだからなあ。
走りやすいですよ、とフォロー。

16:06 田尻町


 この辺りからやや田畑が増えてくる。
時間的にも距離的に県境が近づいてきたのかなあと言うところ。

ところでこの辺は地下道多かったなあ。
なにかあるんだろうか?

 順調に走ってきた夕暮れ。
まさかの事態に焦る。

続く。


Chapter8-3に続く

Chapter8-1に戻る
「東海道自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2014 hits All Rights Reserved.