東日本一周完結編 日本海自転車旅行Part1 2012/09/21 青森・秋田山道苦闘

Chapter1-1.青森県青森市〜秋田県大館市編
2013/09/21 09:42〜13:38




Chapter1-3に続く

Chapter1-1に戻る
「東日本一周完結編 日本海自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

9/21 04:00 起床

 遂に決行の日。
外はまだまっくら。頑張って起き出す。
しかし前日早く寝たとは言え、
一昨日までは残業連続だったから疲れ気味。
新幹線で寝ていこうなんて思ったら
後ろの席がずーっとおしゃべり中で寝られない。
(´;ω;`)ブワッ。

9:42 新青森駅



 8月、北海道から戻ってきて乗り換えた時は
随分と暑かったが1月も経てば・・・
思ったほどでは無かった(笑)。



 さて、前回の最後に見た新青森駅。
その場所から今回はスタート。
まずは247号線を通って7号線との合流を目指します。


交通量多いなあ、この道。
そして向かい風に少々やられる。



稲刈り
今回の旅は実に良く稲実る水田を見た。

10:16 7号線



 しばらく走って無事合流。
さあ、まずは弘前30km。
昼までには着いておきたいなあ
この後を考えると。



 さて7号線。
この辺は微妙に登る道となっている。
そして向かい風、非常に進みが悪い。
当初は登りに気がつかず、
なんでこんなにスピードでないんだろ?と序盤から結構焦ってしまった。

 ちなみに気になったのがもう一つ。
いわゆるバイパスモードのため、
驚くほどに補給ポイントが無い。
途中でコンビニを見かけるまでは
自動販売機すらも無かった気がする。
よって新青森駅周辺で、ある程度は買っておくことがオススメ。

 そしてこのバイパスモードは
以後ずーっと続くのでした。



 ちなみにそのコンビニ。大釈迦駅近く。
道路逆側・・・。

10:53 黄金色



 コンビニのある辺りまで来ると、
登りもようやく一段落し走りやすくなってくる。
店もちらほら。ホッと一息。
ここで見た水田はキレイだったなあ。
光り輝いていた。





 その水田の先、唐突に現れたのがリンゴ畑。
道路脇に普通にあるんだねえ。
まず都内じゃ見かけない風景。



 弘前まで後11km。現在時刻が11:17。
お昼までにはと思っていたけれど、ちょっとギリギリかなあ。
がんばろう。

 ちょっと黒目の雲がちらほら見えたのが気になり
気象庁のサイトなどをチェック。
天気予報、今日は雨の予報もあったからなあ。

11:30 弘前市



 とか言っていたら到着、弘前。
そしてすぐにぽつりぽつり。
通り雨、天気雨ぐらいだったけど
ちょっと恐かった。
なんせ4号線シリーズで雨にやられたからねえ(笑)。

 さすがに弘前は大きな街だけあってお店も多数。
そして時間はお昼。
とりあえず見かけたコンビニで適当に買い物。


おにぎりとそして青森なのでイギリストースト(風)。
ランチパックじゃないよ(笑)。



 ここ弘前はリンゴを売り物としているだけあって
農機具を扱うお店にもリンゴ袋が明記されるし
道端では格安リンゴ箱なんて広告もあったりした。


そしてガソリンスタンドのサービスがリンゴジュース。
弘前、あなどれない・・・。

12:11 段々と

 折角来たのだから弘前城を見ようかとも思ったが
本日の先はまだまだ長い。後約100km。
先を急ぐ。

 弘前を抜けると、段々と山間という感じの風景になってくる。
この先、秋田県との県境は峠になっており
いよいよかなあの感。
気合い入れねば。



 雪捨て場なんてあるのねえ。
北国なら当たり前の光景なんだろうけど
雪と縁の無い生活をしていると、なんだか新鮮。

12:20 スマイルキッチン



 青森県内のコンビニ。
前回は行きそびれたこともあり、
またそろそろ山間に向けて補給をしておきたいこともあり
立ち寄ってみる。
商品は手作りのおにぎりや総菜などが、
どれも旨そうではあったが、さすがに総菜を持って行くのは無理なので
おにぎりを何個か購入。



 いかにも手作りチック。いい感じ。
大小あったが小さい方を購入。
後にこれが役に立つ。



 あー、世界遺産となった白神山地ってこの辺かあ。
しかしさすがに自転車では行けない。

12:36 大鰐町



 いよいよな雰囲気。


淡々と進むが、次の目標地点、大館まで30kmかあ。
遠いわ。



 街に入って軽い登り道。
ここも基本は歩道を進んでいったのだが


一番恐かったのがここ。
左は側溝、右は道路しかも段差あり。
唯一の避難地帯である歩道はギリギリの幅。
右にも左にも行きすぎないように走るのは
なかなか辛かった。

13:07 道の駅 碇ヶ関



 やっとで切り抜けて、補給地点としようと思った道の駅。
ここも道路の反対側・・・。
普段であれば道路渡って立ち寄るんだけど
こういう長距離走ってるときは面倒になるんだよねえ。
たかが逆に行くだけではあるんだけど。
しかたないのでパス。
自然薯のアイスとか気になったけど、仕方ないか。



 大館までは見えてきた。
しかし、今日宿を取った能代まで後80km。
この時間からで後80kmかぁ。大丈夫かなあ・・・。



 川沿いの道。
なんとなく箱根湯本への道を思い出す。
この先、峠だしなあ。

13:22 いよいよ



 青森県内最後の店!
いよいよ峠へと入る。
自動販売機で水分補給。



 しかしこの峠、標高はさほどでもなく
またここまである程度登っていることもあり
標高差は100mぐらいかなあ。
あっという間に県境に到着。
いやまあ、登りは辛いけどね。

13:38 秋田県



 県境到着!
いよいよ秋田県。
そして秋田県、秋田犬・・・。
可愛いからイイか(笑)。


 ようやく着いた秋田県。
しかし道はまだまだ遠く、そして早々にトラブルが訪れるのでした。
続く。

Chapter1-2に続く

Chapter0にへ戻る
「東日本一周完結編 日本海自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.