甲州街道自転車旅行 第4部 さよなら20号線編

Chapter4-4.長野県塩尻市〜20号線終端編
2006/11/03 13:16〜13:55

Chapter4-5に続く

Chapter4-3に戻る
「甲州街道自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る


13:16 塩尻市


 さて歩道橋過ぎれば遂に来ました、塩尻市。
   先を急ぎたいところだけど、前回汗だくのまま走って風邪を引いたので
いったんお着替え。
隠れるような場所もないので道路脇で堂々と。
まあ、構ってられんか。

 着替え済ませてみれば、
やっぱり汗だくの服から変えると気持ちいいわあという感じ。
では、再出発。


 ここから先は延々と続く下り道。
峠を登ったときのご褒美。
あの快感は登りが辛いほど倍増されるんだよねえ。
歩道も整備されているし走りやすいわ、こっち側。
ああ気持ちいい。

 しかし、なんとなく登った以上に下っている気がするのだが、
ボーナスだろうか?これは。
いや悪いことじゃないんだけど、ちょっと予想以上だったもので(笑)。


 富士見周辺が紅葉紅葉してたので、
塩尻辺りもひょっとするとなんて期待していたけど
周りの山がややって感じぐらい。
これはちょっと残念だった。

13:27 見知らぬ土地


 えらく離れた場所が登場したなあ、多治見?どこ!?
岐阜県でした。地理疎くてすみません。
 松本まで約20キロ。十分な射程範囲。
これは結構早く着きそうだなあ。


結構下ってきましたが、もうちょっと坂は続きます。

13:28 焼き肉2


 再びいい匂い。
うわ、また焼肉店だよ。
あれか、長野は峠には焼肉店が当たり前なのか?

 さてこのお店、「東山食堂」。
調べたところ地元じゃ有名なお店らしいのね。
美味しいって意見もあちこちで見かけるし。

 ここでお終い。ゲームセット。
後は考えなくていいって状態であれば
焼き肉に生ビールでもといきたいけど
そんな訳にもいかないもんなあ。
まさに目の毒・鼻の毒だよ、全く。

13:40 小坂田公園


 道の駅。トイレに寄ろうかなあと思ったが
やけに広そうだし、駐輪とか面倒そうだなあと回避。
アスレチックなどあるし、道の駅と言うよりは娯楽施設って感じだなあ。


ここを過ぎればもうあと少し。

13:45 塩尻インターチェンジ


 塩尻インターチェンジとクロスする道。
半ば高速道路みたいな自動車道。
脇のトンネルを通って通って先へと進む。
前もこんな所通ったなあ、甲府に入ったところだっけ?
何か懐かしい。

下ってきた道を振り返る。

そして20号の看板。もうすぐです。


13:55 END

 行き先掲示板。
先に「20号」の表記が無い掲示板。

遂に「終点」。

東京の日本橋から来た道も終わりとなりました。

 今まではたどり着くと「嬉しい、やった」そういう気持ちだったのに
この時はただひたすらに「さみしい」そんな気分。
『ああ、終わっちゃったんだ。』
その気持ちがまずこみ上げてくる。
なんだか意外だったなあ。

 山道・峠道、辛く苦労させられた道。
やっと山道を気にしなくていいんだというよりは・・・。
某少年漫画じゃないけど強敵と書いて「とも」と読む様なモノだったのかなあ(笑)。


 20号終点となる交差点。
ここを右折していくと松本方面。

そしてまっすぐ行くと中山道、名古屋へと至る道。

いつか行くのかなあ・・・。
一説には相当きついらしいけど。


 反対側から見るとここから20号の看板。
いくら寂しくても逆走はしません(笑)。

寂しさこらえて、つづく。

Chapter4-5に続く

Chapter4-3に戻る
「甲州街道自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.