新潟自転車旅行 〜日本海を見に行こう〜 第1部(東京〜群馬編)

Chapter1-1.はじめに

Chapter1-2に続く

「新潟自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

 7/16〜18は3連休です。
折角だからどっかにと、またいつもの通り地図とにらめっこ。
3連休で泊まりがけにすれば結構な所まで行けるかなー。



そうだ、新潟に行こう。

ルート

 まずはルートの設定。
東京からなら国道17号線をずーっと北上していくのが一番というか
それしかルートがないのでこれをたどることに。
東京〜埼玉〜群馬〜新潟、こんな順番に1都3県を貫きます。
ネットで調べたり僕の戦闘能力を考えて、
全体を3分割。

1日目 東京〜群馬県前橋市(もしくは沼田市)
2日目 群馬県前橋市(もしくは沼田市)〜新潟県長岡市
3日目 新潟県長岡市〜新潟県新潟市
少々長い気がするがまあなんとかなるかなー。
・・・なんとかなりませんでした。

 今回の最大の難所は、群馬県と新潟県の国境にそびえる「三国峠」。
相当にきつい様だけど大丈夫なのかなー。
個人的に峠越えというか、山道で怖いのが水。
同じような箱根越えがなんとかなったのも
定期的に給水可能だったからねえ。
今度の三国は可能だろうか。
荷物の関係からそんなに大量に持ち込めないし、
不安だなー。

荷物

 荷物については基本的に東海道旅行の時と同じ。
(東海道編荷物参照)
・2泊3日なので着替えが1日分増えた
・夏なのでジャケットが消えてYシャツが半袖になった
・GBASPがNintendoDSになった、
変わったのはそんな所。

宿泊

 宿泊は当然ホテル。
金はかかるけど十分な休養取りたいし
野宿できません。へたれだから。

まとめ

計画から実行までの期間が極端に短く
少々やばい気もしましたが大丈夫でしょうと
いつもの根拠のない自信で出発するのでした。。


■スケジュール 【1日目 7/16】
●走行区間
東京都中央区日本橋 〜 群馬県前橋市(もしくは沼田市)

●時間
朝10:00頃出立、夕方19:00頃到着予定

到着後、前橋市内ホテルで一泊

【2日目 7/17】
●走行区間
前橋市 or 沼田市 〜 新潟県長岡市

●時間
朝7:00頃出立、夕方18:00頃到着予定

到着後、長岡市内ホテルで一泊

【3日目 7/18】
●走行区間
新潟県長岡市 〜 新潟県新潟市

●時間
朝7:00頃出立、夕方18:00頃到着予定
日本海を眺めた後、新幹線で帰京。
■装備 ●衣服関係
・帽子(ごく普通のスポーツタイプ)
・サングラス
・Yシャツ(半袖)×2
・Tシャツ(半袖)×3
・ズボン(コットンパンツ)
・ジョギングシューズ
・リュック
・寝間着代わりのスウェットズボン
・下着、靴下、ハンカチ
・雨具 東海道編から引き継ぎ中

3日行動のつもりなので前回の静岡旅行より多め。
その分パンパンになって重いの。
●自転車関係

・自転車
・フロントバック
・輪行袋
・ワイヤー錠
・サイクルコンピュータ
・ライト
・携帯空気入れ
・パンク修理キット
・替えチューブ1式
・工具(10徳ナイフみたいなもの)
・テールランプ

前回とほぼ同じ。
詳しい説明は省略します。
●その他
・地図(ツーリングマップル 関東甲信越版)
・フェイスタオル×2
・NintendoDS
・デジカメ、替え電池1、メモリーカード
・携帯電話、めがね、洗面用具、
 日焼け止め、湿布等々

関東甲信越版がこんな形でまた別地方へと役立つとはねえ。


そして挑戦が始まります。


Chapter1-2に続く

「新潟自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.