新潟自転車旅行 〜日本海を見に行こう〜 第1部(東京〜群馬編)

Chapter1-3.埼玉県鴻巣市〜埼玉県岡部町編
2005/07/16 18:05〜20:00

Chapter1-4に続く

Chapter1-2に戻る
「新潟自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

18:05 第2回自分会議

 はい、誰がどう見ても、天地がひっくり返っても当初の予定が不可能となりました。
計画を変更せねばならない。
議題は以下の通り。 ・今日はどこまで行く?
・明日はどうする?
・そもそもやめる?
とりあえず立ち止まってのんきに考える暇も無いので
自転車走らせながら脳内会議を実行。

 結局の所、何を目的とするか。
となれば、それは一つ、新潟へ行くこと。
で、あれば、無理をしてまで行くのは方向違いというわけで
計画を練り直し、こんな感じへ。
 今日:体力的に行けるところまで(高崎へは行きたい、前橋に近ければなお良し。)
 明日:初日到達地点〜最大で三国峠手前。
3日目:三国峠越え、新潟に入って長岡辺りまでを希望。
4日目:3日目到達地点からJR新潟駅まで。

 本日はよくてあと2時間ぐらいって所だろうか。
不慣れな夜道は迷う確率がかなり高く、危険。
なお前橋を繰り返しているのはホテルを予約してしまったため
飛び込みにすれば・・・。

 2日目はその後のため、少しでも遠くへ。
なお峠は絶対朝一でが僕のルール。
一日の最後にはとても上れない。

 3日目は状況次第。
今回は延期もあり。
4日目も同様。というか、4日目なんて僕には無理っしょ(笑)。

では方針が一本化された以上、後は体力の続く限り漕ぐのみ。

18:15 新幹線


 ふと右を見ると田んぼを走る新幹線。
上越?東北?
なんにせよあれ乗れば、遠くまであっという間なんだろうねえ。

 田んぼや畑を突っ切る新幹線、あの風景と雰囲気が好き。
東海道なら焼津過ぎた辺りかなー。田園風景。
いつもあの広がる畑の真ん中でぼーっとしたいと思うんだよねえ。

18:35 熊谷


 かなり整備された道になってきて、あれ?何だろうと思ったら熊谷入り。
夏になると最高気温で有名となる所。
初めて来たけど、へー、結構大きな街なんだねー。


 街中では、あちこちで銅鑼の音が響き渡る。
来週の祭り本番に向けての練習の模様。
ああ、夏だねえ。

18:50 夕暮れ時


 深谷市目指して相も変わらずがんばっていると
周囲がオレンジというか、ピンク色。
あれ?これから夕暮れ?
太陽のある夕暮れがいいけれど、まあこれはこれでいいもんだ。



道沿いのバラ。
特にバラ園とか書いてなかったけど、個人的に植えてるのかな?
色とりどり綺麗でした。

19:05 お疲れモード


 この辺りで東京から71km。
僕のスピードメーターは83km。
かなり疲れてきた。
普段はやや前傾姿勢をとるのだが、それを維持するのが辛くなり
ついつい腰を伸ばした姿勢になってしまう。
 まあ無理も無いよなあ、80kmオーバーここまで走ってくれば・・・。


 結構がんばってきてはいるんだが・・・それでもまだ遠いなあ・・・。

19:13 深谷市


 標識光ってますが、深谷市到着。
日差すら道路沿いを行きます。
ではこの辺りを適当にダイジェスト。


●大きな洋館風ホテル。
なんか綺麗。
でも一瞬怪しい系のホテルかと思いました。ごめんなさい。


●スーパー銭湯?
 かなりの汗だくな今、すっごく強烈な誘惑。
この値段でお風呂入ってビールの一杯もやれれば、
気持ちいいだろうなー・・・。
めっちゃ目の毒(笑)。


●ボーリングピン
 周囲にボーリング場は無いようだったけど、
なんだったんだろ、この寂しい1ピンは。


●ラーメン店
チェーン店のようだけど、東京とんこつで博多豚骨ラーメンを扱ってるのかな?
昔京都で見かけた「京都風札幌ラーメン」という
一体何者なんでしょうかみたいな気がした。

19:45 岡部町

 田舎道を進み、岡部町へ入る。
道は暗く狭く、大変になってきた。

 そしてこの直前辺りから空に稲光が走り始めた。
北関東に多い雷が来ちゃったかな・・・。
なんとか持って欲しいんだけどなー、と祈る気持ち。
しかしそのうちに光だけでなく、
ゴロゴロという雷の音も鳴り始める。
さらに間隔が短くなり、かなりやばい雰囲気。

 『これ、神様がもう今日はやめろって言ってるのかな・・・。』
前橋はどう転んでも無理なのはわかっており、
なんとか高崎までは行きたかったのだが、
こりゃやめた方が良さそうだ。

 第3回自分会議は全会一致でここで中断を決定。
17号線を左に折れ、併走する高崎線の岡部駅へと向かう。

20:00 岡部駅

 夜道不慣れな土地、地図を幾度となく確認し、
ようやく到着岡部駅。
自転車たたんで本日の走行終了。宿のある前橋を目指す。

 これで都心ならすぐ来た電車に飛び乗ってなんて感じなんだろうけど
地方に来たらそうはいかず、電車が来るまで30分待ち。
ゲームなどして過ごすと、雨が降ってきた。
やめて正解か。

 しかしながらその雨が豪雨になるとは予想外。
電車が進むたびに雨が強くなり、
入り口そばに座っていると吹き込んでくる始末。
慌てて車両の真ん中付近に避難。

  ある程度予想はしてたけど
電車が来るまで30分近く空く。
仕方がないのでNintenDogsなどやって暇つぶし。
おまえも腹減ってるか、僕もかなりダメージ。
そんな事考えているとぽつぽつ雨音。
『あー、やっぱり降り出した。やめて正解か。』


 そしてとうとう電車は途中駅で停車。
一人どきどきしてると地元の2人組。
「あ、止まった。」
「また雷でも電車に落ちたんじゃないの?」

 そうなんですか?この辺りじゃ当たり前ですか?
幸い数分の停車ですんだけどちょっと焦る。

21:20 前橋駅
 定刻から数分遅れで駅到着。
ごはんとかどうしよう。
駅前にはマツモトキヨシ、コンビニ、イトーヨーカドー。
イトーヨーカドーが22時までだったので
なんとか飛び込み、無事に夕飯・翌日の朝食等々購入。
危ない、危ない。

23:30 夕飯
 自転車の整備とお風呂でマッサージを終え、
チューボーですよ見ながら遅めの食事。
おいしそうだったなー、餃子。
焼き餃子の皮のぱりっと感と中のジューシーさ。
食べたいなー。
宇都宮って自転車でどの位かかるだろう・・・。

あ、僕の夕飯ですか?
群馬県に敬意を表してこれです。

お休みなさい。

■1日目
走行時間 約7時間
走行距離 約95キロ
平均速度 13.5km/h
まあ、いつものペースですね

現在地点gooの地図へ


Chapter1-4に続く

Chapter1-2に戻る
「新潟自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.