新潟自転車旅行 〜日本海を見に行こう〜 第2部(群馬〜新潟編)

Chapter2-4.新潟県南魚沼郡湯沢町三国〜新潟県南魚沼市編
2005/09/17 13:40〜16:35

Chapter2-5に続く

Chapter2-3に戻る
「新潟自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

13:40 二居トンネル



 続いてやってきたのがこの二居トンネル。
ここも交通量控えめだったので、車道を一気に抜ける。
距離はそんなに無いのでまあ楽かなあ。
車があったら怖いけれど。


 トンネルを抜けた辺りで標高800m。
三国トンネルの辺りが1100mだから、
もう300mほど下ってきたんだね。
登りはあんなにかかるのに、やっぱり下りは早いわ(笑)。


 所々の急カーブを走りながらぐんぐん下っていく。
あーいつもながら峠の下りは気持ちいい(笑)。


 更に100m。
川が現れ始め、山から里に近づいてきたかな。

14:00 あれ?どこ?


 短いトンネルを抜けるとまたも登場、登り坂。
写真でもわかるように交通量はここでもほとんど無し。
まあそれはいいんですけどね、
一人でぜえぜえ登り続け。


 辛い中の一つの楽しみ、この辺りで達成のはず。
さあ、どこだ?
あれ?
これ?


 東京からはるばる来たよ200km地点。
記念の標識があるかと楽しみにしてたのに。
バス停が近いので危ないから建てないの?
路肩に印だけなんて・・・。

 ちなみに200.2km地点には標識があった。


 まあそんなものだとガードレールの雀(?)。


 そしてまたもトンネル。
またも車道を走り抜け。
車がいなくてよかった・・・。
これを抜けるとトンネルはもうしばらく無し。

14:20 町並み


 トンネルを抜け、ススキ揺れる田畑を眺めながら町並みへ。
人里まで降りてきたなあという感じ。


 ちょいと走ると久々に発見、コンビニ。セブンイレブン。
(三国トンネル抜けた後の町でもあったけれど、
どちらかというと個人商店って感じだったからなあ、あっちは。)

 ずいぶんと遅くなったが、ここでお昼ご飯。
・梅おにぎり
・カツサンド
疲れた体に塩味がしみる。
おいしいねえ。



 右手を見れば田んぼ、そして山。
左手を見れば田んぼ、そして山。
こんな風景をこの後ずーっと見続けるのでした。
しかしその風景がたまらなくいいんだよなあ。



 ところで下る途中に見かけたけれど、
これも雪対策なの?

14:45 越後湯沢


 耳にした事しか無い場所に自分がいるってのは何だか楽しいね。
越後湯沢。
さすがに有名どころ、商店も多い。


 例えばマクドナルド・・・って久々に見たよマクドナルド。
あれ?いつ以来だろう。
群馬の渋川辺りにあったかなあ・・・。


 ガーラ湯沢。
ここも有名な場所。
まさか近くまで来る日が来ようとは、
ホント人生わかんないもんだわ。

15:00 塩沢町


 坂を登ると塩沢町。
塩沢・・・、塩沢トキって今どうしてるんだろ。


 ちょっと進めば久々トンネル。
もう無いと思っていたのにまだあるのね。
仕方ないなあとバックライトをつけようとすると
やけに汚れているね、自転車さん。

 基本的に車道を走ったけれど
まあさすがにど真ん中は走れないので隅を走行。
そしてトンネルの隅はなんでか知らないけれど水がたまっている。
更に土埃で泥。
その泥を全部もらっちゃったんだなあ。
帰ったら磨いてあげないと。

15:10 直線道路


 行けども行けども続くまっすぐな道。

右を見れば田んぼと山、

左を見ても田んぼと山・・・前も書いたか。
まあ何にせよ、そんな感じの道。

 そんな道をひた走る。
車道を走るだけに、車のペースに遭わせようと
遅いなりにがんばって走る。
それに理由がもう一つ、まだ長岡まで60km。
いつもの12km/hペースではあと5時間かかる。
ってことは・・・夜10時じゃん。やばいじゃん。
がんばろ。

15:40 南魚沼市


 到着。
久々に駅前の商店街というようなアーケード街を抜けたけれど
やっぱりまた直線道路。

稲刈り直前の黄金色、稲刈り直後の田んぼの匂い、
これらに心いやされながらひた走る。
しかし、長い直線道路が続くなあ・・・。

16:35 浦佐駅


 橋を渡ると左前方に見えてくる大きな建物。
上越新幹線の駅?どこだろ。
「浦佐駅」。

山本リンダが思い浮かびながら川沿いに進む。

暗くなり始めてきたなあ。


 やっとで240km。
この辺りの風景を見て、なんだか沼田への道のような雰囲気だよねえー。
とその頃はのんきでしたでつづく。


現在地点gooの地図へ


Chapter2-5に続く

Chapter2-3に戻る
「新潟自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.