新潟自転車旅行 〜日本海を見に行こう〜 第2部(群馬〜新潟編)

Chapter2-6.新潟県小千谷市〜新潟県長岡市編
2005/09/18 08:00〜09:20

Chapter2-7に続く

Chapter2-5に戻る
「新潟自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

2005/09/18 06:00 起床

 おはようございます。今日も早い朝です。
起きるなり朝食。昨日買っておいたご飯をもぐもぐ。
・山海わっぱ飯
・ミートボール
・アスパラ
・お茶

 食べ終わればとっとと出発。
ホント寝るだけだよなあ、ホテル。

07:10 長岡駅

 さて、昨日は小千谷駅で終わりましたので、
まずは電車で戻ります。
電車は1時間に1本くらいしか無いので(朝7時台だけは2本あり)
遅れないようにと急いでホームへ。


 えーと電車が見えない。
まだ来ていないのかな?と振り返ると、
ホームの端の方に小さな電車が停車中。

『もしかして、これ?』
そーっと近づいてみると運転手は乗っているがドアは開いていない。
『うーん。』
さらに見ると1人だけお客さんが乗っている。
『これでいいのかな?ドア開いてないけど。』


よくよく見れば押しボタン。
『ああ、ボタン開閉式なのね。』
初めて見た。
ちなみに降りるときもボタンなのね。

07:50 小千谷駅


 再びスタート。
今回は自転車の故障もグローブを落とすこともなく無事安心。よかったよかった。

 昨日来た道を戻り17号線に合流というルートもあったのですが、
その先には小千谷トンネル。
山道&トンネルはもうこりごりと(笑)
駅前の291号線を進みます。


 さて、その小千谷近辺ですが、一見よくある田舎道の感じでも
工事箇所があちこちに。
東京にいるともうほとんどニュースにならないけれど
やっぱりまだ大変みたいです。
新築中の家がよくあるなあと思ったけれど
あれも地震の影響なんだろうねえ。
現に今通っている291号線も途中で復旧工事のため通行止めになりました。
色々大変でしょうけれど、がんばってください。


08:00 小千谷大橋



 さて、そういうわけで291号線から17号線に合流。
小千谷大橋を渡ります。広いよ信濃川。

08:10 越の大橋(こしのおおはし)


 田んぼの中を突っ切り、ぐるっと回り込んで再び信濃川。
あ、この橋はいつものように右側だけ歩道ですので、事前に渡っておきましょうね。
かなり広い歩道があります。

魚によって道が違うらしい、魚道。




山がはりだしてきている


橋を渡ると長岡市です。
(ホントは橋の途中に市境の標識があったけどね。)

 この後はしばらく田んぼを眺めながら17号線をひた走る。
そうそう、バス停が建物になっているのね、こっちでは。
(全部が全部というわけではありません。)

08:30 分岐点



 しばらく来ると何となくわかるいつもの感じ。
特に自転車禁止とは書いてないけれど、雰囲気的にはあれだよなあ。
地図を見ると長岡東バイパスとあるし、うーん。
とりあえず再度17号線とお別れして498号線へ回るとしましょうか。


歩道が草ぼうぼうで走りにくかった・・・。


こっちの信号はこういう形なのね。

09:00 目指せ合流


 このまま498号線を進めば長岡駅に到着。
まあそれでもいいのだけど、出来れば17号線に戻りたい。
何故か?地図で見ると、この辺りで国道17号線が終了、
続いて国道8号線となるらしい。

 東京から遠路はるばるここまでお世話になった17号線。
その終端は是非みたいではないか、ご挨拶をしたいではないか。
そう思い、陸橋渡って戻ろうとするが、
なぜか戻れない。あれ?おかしいなあ。


結局あきらめて、住宅街を縫うように進みます。
というか、ここどこ?

09:20 長岡駅


 1時間半かかって戻ってきました長岡駅。
うーん、結構かかったなあ。
太ももがはって痛いし。
昨晩、お風呂でのマッサージが足りなかったかなあ・・・。
とほほ。

 まあそんなこんなで戻ってきましたよ、長岡駅。
前日夜、無いなーと探したコンビニもこっち側にあったね。
そもそも最初に降りたのこっち側だったんだから覚えておこうよ>自分。
とりあえず反対口、大手口へぐるっと回りましょ。

 
 その大手口に行く前に一目確かめておきたかった建物。
昨晩目にしたとき、ひときわ明るく輝いていたから
なんなのかなあと。

あ、パチンコ店か。
どこ行っても元気なのはパチンコ店だよね、今のご時世。


そして長岡駅大手口。

昨日の夕飯調達場所、イトーヨーカドーの前を通って再び進みます。
ところで後ろに付いているMARUDAIって何?

あ、そうそう、コンビニはイトーヨーカドーの方にもありました。
寝ぼけてたんだろうか、昨日の僕(笑)。


だんだん暑くなりそうな雰囲気に
ちょいとめいりそうですが、行くぜ8号線

つづく。

現在地点gooの地図へ


Chapter2-7に続く

Chapter2-5に戻る
「新潟自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.