山陰横断自転車旅行Part2 神話の国へ編

Chapter4-1.鳥取県鳥取市〜鳥取県東伯郡湯梨浜町編
2014/05/03 06:00〜08:36


Chapter4-2に続く

Chapter3-4に戻る
「山陰横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

05/03 06:00 JR鳥取駅



 さすがに5月ともなると、日の出が早い。
急いで支度して出発。


 人気少ない道路をひた走り、昨日のイオン方向へと向かう。
今日は基本的に9号線沿いを行く。
なんとか米子までは行っておきたいところ。
96km、頑張りますか。

昨日のような峠越えはまず無いので、楽勝かな、なんて思っていました。
ええ、この頃は。

06:26 9号線



 9号線を行く、広めの道路、特に問題なしではあるが
鳥取市内を抜けていくと段々と寂しくなり、店もまばらに。


そういや、この辺りだけ、なんで防音壁が?



しばらく走っていると風が強くなったなあと思ったら、右手に海。
この辺りまで来れば、もうすぐです。

06:52 白兎海岸



 かの有名な因幡の白兎。




大国主命がここで白兎と出会い、そして八上姫との恋にってことで
恋人の聖地ってことになっているそうな。
子供の頃に読んだ話、今はそういう扱いなのかあ。





 そしてこのすぐ側には白兎神社があったりします。


狛犬ならぬ狛兎なんて感じで(笑)。



ちなみにここが物語に出てくる兎が体を洗った場所だとか。

 そういえば、この場所は野宿スポットになってるのか
寝起きのバイク乗り、自転車乗りをよく見かけたなあ。



 白兎海岸を出てしばらく道なりに進むが
この辺りは張り出して来た山をくりぬくトンネルが幾つも続いている。
交通量も多めなので、歩道をうまく使うなどしてお気を付けアレ。



 その後はしばらく海岸沿いを行くのだが、
羽虫よりは大きな黒い虫がやたらと飛んでいて非常に困った。
画面左寄りの黒い点みたいなのが、それ。


何をするってわけでも無いのだけれど、顔めがけて飛んでくるので
対処も一苦労。

あれ、何の虫だったんだろ。



しかし、ホント砂が多い。

07:51 バイパス



 トンネルを抜けるとそこは・・・バイパスだった。


昨日、何度も見たあのパイパス道が今日も登場。
というわけで車はスムーズな道を、自転車は苦難の道を。
ええ、分かってますよ。



 脇道、最初は良かったモノの途中から斜度8%の道が始まる。


それほど長さも無いのではあるが、昨日でかなり足がくたびれていた身には結構辛い。
ゼエゼエと登っていく。


その登り切った場所がここ「魚見台」。
昔、ここから魚群を見たとか、確かに一望できる景色。
そしてこんなに登ったんだなあ、そりゃあしんどいわと思ったり(笑)。



 ここからまた下る。
一つだけぽつんと置かれた自動販売機。
もの悲しげ。



 この後も海沿いに進んでいくが、結構風が強いなあ程度に思っていた。
海沿いだからだろうとも。
まあそのウチに楽になるだろうなんて軽く考えていたのだが
この風は後々まで悩まされることとなる。
ホントまさかの事態だったなあ。


 あんな所に石が置かれている。
わざわざ持ち上げたとも思えないが、どうやって一体。
不思議。

08:36 グラウンドゴルフのふるさと



 もうちょっと何かなかったのかと。
東伯郡湯梨浜町。


あと、道路脇唐突に恐竜がいたが、これもなんか関係あったのかなあ。



 久々しばらく線路沿いを行くが、すぐにまた海岸沿い。
相変わらずの強風に本気でめげそうになった、というか、かなりめげてた(笑)。



 亀石。
由来などは説明書きの通り。
いいんですか、女神様、それで。
亀さん非常にもの悲しげ。


Chapter4-2に続く

Chapter3-4に戻る
「山陰横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.