山陰横断自転車旅行Part2 神話の国へ編

Chapter4-3.島根県安来市〜島根県出雲市編
2014/05/03 15:23〜19:55


Chapter4-4に続く

Chapter4-2に戻る
「山陰横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

15:23 島根県安来市



 え!
米子駅を発ち、9号線と合流してふと上を見ると「島根県」の文字。
あれ?もう?

 普段の県境と言えばやっとの思いで峠を越え、
ぜえぜえいいながら迎えるところばっかりだから、
こんなにあっさりと県境に到達すると驚くやら狼狽するやらと言う話。
困ったもんだ(笑)。

 まあ、ともかくも初島根県で安来市に到着。
やすぎ、ああ、ドジョウすくいの安来節ってここら辺のものだったんだ。
恥ずかしながら初めて知った・・・。
途中に「あらえっさ」なんて道の駅もあるし。
かなりの安来節押し。



 県境はかなり広い道であったが、
その先の簡単な丘越えをするところあたりからは狭い道を行くことになる。
交通量多い中でのこういう道は辛いのよねえ。

15:47 JR安来駅

 

 道なりに進んでしばらく、安来駅に到着。
和風建築っぽくていい駅だねえ。
こういうの割と好き。



 駅を離脱し、ひたすらに西を目指す。
まあ一本道をただひたすらになので、特に迷うことは無いかなあ。
この線路沿いの道が、路肩も狭くてやや難儀だったけれど。

16:44 中海



 しばらく走ってくると、右手に大きめの湖が見える。
これが中海。この後に出てくる宍道湖同様の汽水湖。
結構でかいなあ、これ。

そしてまたも恥ずかしながらですが、この湖の存在
今回初めて知りました・・・。
宍道湖は知ってたんだけどね。

17:06 JR松江駅



 やや街が開けてくる。
出雲まで後35kmの看板が現れる辺りで9号線とはお別れ。
右折してまっすぐ進むと到着、松江駅。
あれ、こっちの方が米子より大きい気が・・・。

 時間は17時。
さすがに今日はこんな所だなあ。
目的達成コンプリート、さてお疲れ様でした。
というところで、この後の行動を考える。
帰るか泊まるかを。

 確かにホテルは取っているのだが、
もう疲労度も高く、このまま帰るかという気分にもなりかけていた。
それほど昼間の風は辛かったんだよねえ、今日・・・。
しかし折角ここまで来たのだからと思う気持ちもある。
特に目と鼻の先にある出雲大社、そこまであとわずか40km弱。
チャンスなんだし、行っておきたいよなあ、お参りしたいよなあ。
どうしようという葛藤。

 結局の所は後者が勝り、本日は米子で一泊。
明日の朝に出雲大社に行くこととする。
米子を始発で出て、松江までは電車。
そこから35kmなら、朝のうちにお参りできるよなあ、と自転車を片付けてふと思う。
いや、待てよ。

なにも松江からスタートにしなくてもいいよなあ、と。

 今日中に出雲まで行ければ、明日の朝は電車で出雲市まで行ける。
そうすればもっと早い時間にお参りが出来る。
GWまっただ中、昼になればなるほど人が増えそうなだけに
このプラン、魅力的!
という考えがわき上がってきた。

   そして幸か不幸か松江駅の本屋には
1冊だけツーリングマップルの中国・四国編が売っている。
なにこの全てが用意されたシナリオってわけで
ならば行きましょう。夜間走行に。

18:12 宍道湖



 と、勇ましく出たけれど、どうせならと宍道湖で夕焼けを眺める。
この嫁ヶ島があるところは絶好のスポットになっているらしく
眺める人、カメラを構える人が多数。
確かにいいよなあ、ここ。

 このまま眺めていたいなあとも思ったけれど
そこまで待っているとこの先は真っ暗な道を行くことになる。
それ、絶対恐いよねえ・・・。というわけで早々に離脱。
先を急ぐことに。



 湖沿いの道を沈む太陽眺めつつ進む。
行く度にオレンジに染まる湖面が美しい。



 とはいえ、松江を出てスグは広かった道も段々と狭くなり
あまり見とれている余裕も無し。
後ろから来る車に気をつけながら進む。
交通量多め。これ、昼間走ったらかなり厳しそうだよなあ。



 予想はしていたが補給ポイントはほとんど無く、
基本的にただ走るのみ。
この玉造温泉辺りのポプラなどが頼りかなあ。
万が一の場合は。という感じ。



萌えと言っては中途半端かな(笑)。

 

 暗くなってくるとこんな感じ。
街灯はゼロではないが、少なめ。
暗い中でクギなど踏まないように気をつけながら行く。

 まあどこかで曲がったりとかいう心配は一切無いので
それだけは安心かなあ。
行く車はほとんどが出雲方面なので、それに付いていけばいいし(笑)。



 途中、左に曲がれば「広島」という案内板を見かける。
遂に「広島」の地名を見かけたことに感無量だったのに、写真はピンぼけだ(涙)。
時刻は19:19。そろそろ暗くなります。


残りは15km。

19:55 出雲市



 走っていたら突如、道が驚くほど良くなる。
歩道にライトが付いていたりと。
出雲市に入ってのこの落差に驚いたよ。



 この先、9号線は二手に分かれるが、僕は出雲市駅までの行程なので左へ。
最初は暗い住宅街を行くのでちと戸惑ったが、スグに広い道路に出るのでご安心を。
ちなみにその辺りの写真、見事にぶれぶれ、よって無し。すみません。



 ここまでくればすぐに駅だろうなあと思いきや、
意外と走らることになる。
『あれー、行きすぎたかなあ』と思い、人に道を尋ねようかと思った矢先、
ようやく左折で駅の看板。
迷ったかと一瞬焦ったよ(笑)。

20:16 JR出雲市駅


 到着。今度こそホントに今日のゴール(笑)。
鳥取駅から150kmぐらいか。よく走ったわ、今日は。
ここから電車に乗って米子に戻る。
ああ、出雲市に泊まりたかったよー。

しまねっこーーーーー。



 この後米子に戻り、21時半にチェックイン。
そして翌日は5時半に出る。
最も遅くにチェックインし、最も早くに出てってるんじゃないんだろうか、僕。

 
Chapter4-4に続く

Chapter4-2に戻る
「山陰横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2014 hits All Rights Reserved.