山陰横断自転車旅行Part2 神話の国へ編

Chapter5-1.出雲大社詣で編
2014/05/04 06:50〜07:20


Chapter6-1に続く

Chapter4-4に戻る
「山陰横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

05/04 06:50 JR出雲市駅


 宿泊地米子からスーパーおきに乗り出雲市駅へ。
ここからは自転車で出雲大社を目指す。
前日ネットでざっくり検索すると約8kmとのこと。
僕のペースなら30分程度、と言ったところか。

 その検索の際、「自転車でどうやって行けばいいですか?」という類の質問を
ちらほらと見かけたので、ご参考までにまとめておきますね。

 まずは北口を出て、正面道路をひたすらまっすぐに進みます。
かなり広めの道路ですし、どうやっても迷い様の無い道なのでご安心を。
その道をひた走り、山陰道を渡って更に進むと高架が見えます。
これが出雲バイパス。

この下で二股に分かれますが、左へと入りましょう。
(実際右でも行けますが、遠回りなので)


 斜め左の道、276号線を道なりに進みましょう。
ここからは細めの道であり、時間帯によっては車の交通量も多いので
注意した方がいいかと。
(実際、僕が出雲大社からの帰り道、8時過ぎでは結構な車が行き交いました。)


 さて、そのうち右手に白い特徴的な建物が見えてきます。
これが出雲ドーム。多目的施設ですね。

それを眺めつつ川を渡ると161号線とぶつかります。
ここでようやく登場の出雲大社の名前。
左折して進みましょう。

ただこの先も交通量は多いので注意を。


 次に現れる案内板は28号線との十字路。
ここを今度は右折。


残りの距離表示、4km。
ようやくと思うか、もうと思うか貴方次第
あと半分です(笑)。


 しばらく行くと丁字路に出ます。431号線。
今度は左折です。
ちなみに松江から来るときは、前日僕が通った9号線ルートの他に
この431号線を通ってくると言うルートもあります。


 ここも左車線は狭い路肩のみ、注意しましょう。

後2km、いよいよです。


 そして残り1km地点では駐車場案内などが現れます。
また人影も多く見かけるようになってきます。
さあ、もう一息。



 最後はちょっと登り坂を登ります。
その途中に駐車場もあるので、ここに止めておくといいかと。


そして到着、出雲大社。
それでは素敵なお参りを。


まとめ
・まず迷う事のない道なので基本案内板頼りでOK。
・狭い道を行き、観光シーズンでは交通量も多いので車に注意。



Chapter6-1に続く

Chapter4-4に戻る
「山陰横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.