山陽横断自転車旅行Part2 旅は楽じゃ無いよ山口・広島編

Chapter2-1.はじめに


Chapter2-2に続く

Chapter1-4に戻る
「山陽横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

はじめに

 北陸編が終わり、あと残るは九州と山陽。
ということでいよいよ後回しにしていた山陽横断編へと取り掛かることにした。

 前回は姫路で終了しているので
順当にいけば姫路〜岡山〜広島〜山口
と抜けていくところだが、だが、山口、かなり厳しそうなんだよねえ。
山道アップダウンコースが。

どうしようかなあと散々悩んだが
日本海からぐるっとまわるということで山口始発ルートを選定
散々待たせた姫路はゴール地点ということにする。

よし、これでいける!と思ったが
そうは問屋がおろさないのでした。


ルート

 JR下関駅をスタートし、山口県をひたすらに横断。
そろそろ10月と言うこともあり、走れるのは18時ぐらいまでか。
それまでにどれ位走れるだろうか。
東京始発スタートでは現地到着が11時過ぎになる。
7時間ぐらい、少ないなあ・・・。
よって最近多い前日入りにする。
これなら日の出の6時頃から12時間ぐらい。
結構行けるのでは無いだろうか?

 その時間と自分の走行能力及び宿泊施設等々を考えると
岩国までなんとか行きたいなあというのが1日目。

 2日目は広島県。
広島駅まで行ってからのルートが2つ、
一つは2号線を通って岡山まで辿るルート。
もう一つは呉を通過するルート。
距離的なことを言えば前者ではあるが、
面白さで言えば後者だよなあ、と言うところ。
散々悩んだが、やはり呉に行きたい。
よって2日目は呉ルート、その後は次回の事を考えて三原まで行きたいなあ
なんて考えてはいたのですが。

 
宿泊

 今回は一泊プラン。
山口県を1日で渡りきるのは厳しいので選んだのが岩国。
ここなら大きめの街だし、色々ありそうだから便利かな。


2017/09〜10 山陽横断自転車旅行計画書


■スケジュール 山口県下関市 JR下関駅〜広島県三原市 JR三原駅

【1日目 09/30】
●走行区間
山口県下関市 JR下関駅 〜 新潟県新潟市 JR新潟駅

●時間
朝5:00頃ホテル出立、前日終了地点の駅まで電車移動。
その後はひた走って少しでも新潟駅に近づける。
完全な平地ならなんとかなるかなあとも思うのだけれども、
■装備 ●衣服関係
・速乾Tシャツ×1
・半袖パーカー
・替え用Tシャツ(半袖)×2
・薄手ズボン×1 寝間着
・下着、靴下×2セット
・ハンカチ×2
・ジョギングシューズ(はき慣れたもの)
・リュック

 もうホテルは寝るだけだと簡易化作戦。
おかげでリュックに空きが出るほどに。
前は何を積んでいったのだろうか??


●自転車関係

・自転車
・フロントバック
・輪行袋
・ワイヤー錠
・U型錠
・サイクルコンピュータ
・ライト
・携帯空気入れ
・パンク修理キット
・替えチューブ2式
・工具(10徳ナイフみたいなもの)
・テールランプ
・グローブ

 前回の旅終わりでかばんの中に入れっぱなしだったものがそのまま投入ですな。
●その他
・地図(ツーリングマップル 中国・四国版)
・携帯電話、スマホ
・デジカメ、替え電池1、メモリーカード
・替えバッテリー
・洗面用具、日焼け止め、湿布等々

 



それではスタートです。




Chapter2-2に続く

Chapter1-4に戻る
「山陽横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2018 hits All Rights Reserved.