山陽横断自転車旅行Part2 旅は楽じゃ無いよ山口・広島編

Chapter2-4.1日目まとめ


Chapter3-1に続く

Chapter2-3に戻る
「山陽横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

まとめ

 やれやれなんとか辿り着けた。


 下関〜岩国のルートは正直ホント出発直前まで悩んだ。
なるべく交通量少なそうでアップダウンのきつくなさそうでなく
そして遠回りにならない道。
ルートラボを使って何度もシミュレーション。
しかし決まらない。
普段だったらこれだ!という様なルートに行き当たるんだがなあ。
まあ最近走ってた北陸が「それ以外道が無い」みたいな所ばかりだったってのもあるのかもしれないが・・・。

 よってこのルートがホントにいいのか、あまり自信がありません。
ただ、山陽地方はどこもそうだけど
2号線に集中しやすいため、通る場合はかなり気をつけたほうがいいです。
こう考えてみると、1号線は楽だったなあ。
そして散々ぼやいていた福井あたりのあの道も
交通量的にはこれほど多くなかったので、まだ助かってたなあ・・・。

 難所についてはアップダウン的な意味はあまりなく、とにかく車との接近戦。
これに尽きるという印象。
途中出てきた山口の高速道とクロスしている田んぼ道。
あそこは本気で帰りたかった・・・。

 なお、岩国直前の欽明路、
あそこについては2号線迂回にしておいたほうが正解と思います。
少々遠回りにはなりますが、交通量は少なく走りやすいです。
あっちはトンネル、あとかつては有料道路だったこともあり
自転車乗りには優しくないです。
出発前に調べてたら数々の猛者達がもういやだと嘆いていたり(笑)。

 それと・・・これは個人的かつ今回のみの体験のため
必ずしも毎回そうとは限らないと思いますが
山口県、結構運転荒いねえ、という印象。
脇道からボンボン車が出てきて怖かった・・・。

補給

 潤沢に店や自動販売機がほいほいとあるわけではないので
要所要所で補給した方がいいかなあと言う印象。
例えば新山口、周南市などのポイントポイントで。

欽明路と分かれてからはしばらく補給箇所無かったなあ、確か。
山賊に寄れればもちろん補給し放題ですが(笑)。


Chapter3-1に続く

Chapter2-3に戻る
「山陽横断自転車旅行」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2018 hits All Rights Reserved.