東海道自転車旅行 第1部(東京〜静岡編)

Chapter1-5.神奈川県小田原〜神奈川県箱根編
2005/05/03 08:15〜10:35

Chapter1-6に続く

Chapter1-4に戻る
「東海道自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

2005/05/03 くもり

AM6:40 起床、いい目覚め。
前日お風呂のマッサージ&湿布のかいもあってか
筋肉痛も無し。
きょうもいい感じで走れそうだ。

箱根が待つだけに朝からちゃんと食べましょう。
前夜、駅前の長崎屋で買った食料。

・アジフライ弁当
・ポテトサラダ
・パプリカ
・お茶

 ところでレジのお姉さん、
お箸付けますねって言ってくれたのに入ってませんです。
そりゃあ汗だくの変な男を相手したくなかったのかもしれませんが、
あまりにもひどいです。
仕方なく手づかみ。うわ、はしたない。

08:15 小田原駅


 さて、またも来ました小田原駅西口。
北条早雲像に挨拶して出発。


今日の最低必要距離95キロ。
がんばろう。

 箱根のお山まではひたすらに国道1号線沿いを進みます。
この辺りはまだまだ平地、準備運動。
無駄に高ぶらせて足を使いすぎないように。


ここも道狭い。

08:30 鈴廣かまぼこ


 有名な鈴廣かまぼこ。
時間も早いので人気はほとんど無いです。
高いんだよね。美味しいのかもしれないけど。

 ここのスペースを使って荷物を再チェック。
この後は登りだと言うことを考慮して、ジャケットを脱ぐ。
そして結局最後まで着ることは無し、正解。
いや、むしろいらなかったかなー。

08:35 自動車はいいねえ


 専用道路があってさ。
ちなみにここのところ、新道の方に抜ける車が多いので
1号線を行くためには道路を横切るのが難しいです。
タイミング見計らうか、事前に右に寄っておくべきかと思います。

08:40 箱根町


 いよいよ戦いの始まりです。

08:45 箱根湯本駅


 右手前方に見える特徴あるアーチ形状、
あれが有名な箱根湯本駅。

10年ほど前に流行ったアニメでも舞台に使われたねえ、ここ。
・・・、あれからもう10年もたつんだ。

※2013年追記
 この後そのアニメの新劇場版が出来たり、
もうすぐ劇中の時代が来たり
TVと同じくして始まったマンガ版が未だに連載してたりと
世の中色々ですなあ・・・


 駅前商店街の辺りから徐々に登り始める。
と言ってもまあまだ坂道ぐらいだけどね。


そんな駅前商店街を抜けると、木々も多くなってくる。


 またもや右側だけ歩道だよ。
走り抜けるの怖かった。

08:55 いよいよ


 本格的な山道です。
右からバイク・車にどんどん抜かれますが
気にせず自分のペースでゆっくりと。

ちなみに登る前の目標として以下2つを守ろうと考えてました。
1.ギアは2段以上しか使わない。
2.押し登りはせず、全て自転車で登り切る。

2は自転車旅行と言った以上はやっぱり全て乗り切りたいでしょ。
1は、ほら、余力あって登れたよ!なんて言いたかったからという
単なる見栄っ張り(笑)。

さて、守れるのでしょうか?
こんなのが延々続くわけですが。


09:05 蛙の滝




 早速でごめんね。滝を見ながら小休止。
もうこの時点で汗がだらだら。
首筋にタオルを巻き、お茶を飲み再度出発。

ガードレールに掲げられたこの表記を目安に
とりあえず0.5ずつ進もうと思う。


09:25 わーい

 さっきの滝から2km進んだ。

お茶をごくごく。
でもあんまり水を取りすぎるのもかえって疲れるらしいので
ちょっと抑えめに2口程度。

ここらで6.1km。

さっきの5kmから1.1で10分を要しました。
ちなみにこの数字は標高と思ってましたが、違ったようで。

09:30 ローソン


 あんな感じの山道がずーっと続くのかなあと思ったら
ちょっと開けた所へ出てきた。
途中のローソン。必要なものがあれば休憩がてらここで買うも良しかと。
僕は下手に休むと二度と登れなくなりそうなので
今回はパスすることに。
ところでこのローソン、Webの店舗検索に出てこないんですが
なんででしょ?

※2013年追記
 と、言ってますが、
当時はあまり重要視されてなかったんですかねえ。
今は当然検索によって表示されます。

それどころか前述のアニメとコラボしたショップとなって
一部ファンから人気集めたりと・・・
世の中色々ですなあ・・・。


 宮ノ下の分かれ道。
御殿場方面の道は箱根裏街道と呼ばれます。
今回はご用がないのでパス。

09:35 学校下駅


 このバス停付近で小休止してたら
徒歩登山中のおじさんに話しかけられる。

二言三言かわしてから「それじゃお先に。」と声をかけて
追い抜き登ったらなんか急。
「き、きつい・・・。」
お先にと言った手前、押し登りなんてして抜かれるわけにはいかないしと
根性で登る。ひたすらに。

 今にして思えば格好つけなければ良かったなあ(笑)。
この宮ノ下を過ぎた辺りの登り、かなりきついです。
もうどうせつらいんだから、下手な見栄を張るのはやめましょ、ね(笑)。

09:45 踏切


 なんとか登り切って一休み。
水分補給。
箱根来る前は水分補給が心配だったけど
結構頻繁にお店や自動販売機があったので
補給には困りませんでした。
あ、値段も温泉地のような割高設定も無く、普通通りです。

09:50 分かれ道2


 右に進めば強羅方面。
そしてフジテレビのCMでおなじみな箱根彫刻の森美術館。
ええ、こちらも寄る余力など無いのでパスです。


 この辺りではすっかり晴れていい天気。
これが車で来た観光ならみな喜ぶのでしょうが
こちとらエンジンが人力な自転車。
暑い・・・。日に焼ける。

09:55 小涌園


 有名温泉宿「小涌園」。
こんな所にゆったり泊まれればいいんでしょうが、
そんな余裕は無いわけで。
うー、せめて汗流したい。でも休んだら動けなくなる。
諦め、小涌園横の坂道を登っていく。


花々が綺麗だねえ。

10:05 10.5キロ


 曲がっていて見えないけど、10.5kmの表示。
4km来るのに約30分かかりましたか。

あ、三島だ。

いよいよ近づいてきた。
疲れた体にちょっとだけムチ。

10:10 続く


 見飽きましたか、こういう風景。
でもこういうのが続くんですよ。
車だと一瞬ですが、自転車だとかなりの時間・・・。

10:30 桜並木


 この辺りは桜で有名なようで。
もうちょっと前だと綺麗だったんだろうね。


芦ノ湖までは後4km強か。
まだあるけど名前が見られただけでもいいか。

10:35 上り坂

 ちょっと開けてきたなーと思った先にガソリンスタンド。
登り切った先で。



現在地点gooの地図へ


Chapter1-6に続く

Chapter1-4に戻る
「東海道自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.