東海道自転車旅行 第1部(東京〜静岡編)

Chapter1-7.静岡県三島市〜静岡県富士市編
2005/05/03 12:20〜14:50

Chapter1-8に続く

Chapter1-6に戻る
「東海道自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

12:20 すみや


 下って三島市内へと入る。
静岡県内での有名なCD・DVDショップすみや。
ああ、静岡に来たなあと実感。

※2013年追記
 そんなすみやもTSUTAYA傘下に入ったり紆余曲折を経て
今はその単独企業としては存在していません。 強いモノに吸収されるのが定めとはいえ、
子供の頃から親しんだ企業が無くなるのは寂しい限りで。

■2011年撮影


12:23 柿田川


 湧き水の量が東洋一を誇る柿田川湧水群。
自然公園になっています。

今回は先を急いだのでパス。
実家で父に聞いたところ、今整備してるので
後数年すると更に綺麗になるらしいです。
またその時でも来てみるかなあ。

■2011年撮影
 こんな感じです。
キレイな水場。
お近くをお通りの際はぜひに。

12:24 てんじんや


 静岡県内では非常にポピュラーな総菜屋。
夕飯のおかず、土曜日のお昼ご飯、
家族で出かける際のお弁当等々、幅広く活躍。
今や有名になった、しぞーかおでんや黒はんぺんなどはもちろん販売。
個人的には、春と秋になると、ここのぼた餅おはぎを良く食べていた記憶があります。

美味しいですよ。

12:25 さようなら国1


 話には聞いていた。
静岡県内の自転車事情について。
県内に入ってスグ辺りでバイパスになると。ここがか・・・。

右の登りが国道1号線。でもここからは自転車を通してくれません。
さみしい・・・。
左の道を行くことにしたけれど、
これまたここがどこにつながるかよくわかんない。
地図を上下に悩む。
下手な道通って伊豆方面へ抜けるわけにはいかないし、慎重にルート選択。

あ、富士山だ。
(小さくて見にくいけど、道路に隠れるように見えます。)


 富士山が見えれば、話は簡単。
あの山を右手、そして右後方に見えるように進めば、いつかは静岡市に着く。
じゃ、そういうことで。進む。

12:40 とりあえずセーフ


 県道を進んでいる&方向は間違っていないようでセーフ。
それでも後58キロか。
えーと、後6時間近く・・・マジか。

12:45 加速


 沼津市街が近づいてきた。
ところで先ほどから判断すると、5分で2km進んでるのか。
(僕にしては)かなりいいペースだな。

12:55 千本浜公園


 さて、沼津から静岡方面へ向かうルートは色々ありますが、
折角ですから千本浜公園、駿河湾へと向かう。
理由は後述。そして、


駿河湾だよ、駿河湾、駿河湾、海だよ。
ああ、海はいいねえ。
綺麗だねえ。
この見慣れた海感、たまらない。
そんでもってバーベキューのにおいがいいねえ。
こっちもたまらない。
腹減った・・・。

遠くに富士山を仰ぎながら海岸線を進む。
ちょっと霞んでいて残念。


13:00 千本松原


 沼津市から富士市にかけての海岸沿いに広がる無数の松原。
これが千本松原。
その並び立つ姿は一見の価値ありかと。
詳しい経緯などはこちら千本松原 (静岡県)(Wikipedia)を参照いただくとしますが
とにかく僕にとっても子供の頃から何度となく眺めた風景。
今この中を自転車で走る日が来るとは
夢にも思っていなかったなあ・・・。
そんな気分。


13:05 SBS


 東から箱根越えたらSBS
西からは浜名湖見えたらSBS
いちーよん、まるーよん、SBSラジオー
というCMソングで県民にはお馴染みのラジオ局。

初めて上京したとき、この局が入るか試したっけ。

13:10 ちなみに


 こんな感じの複合施設やコンビニが何軒かありますが、
基本的に静岡方面へ向かうときは右側にあります。
ところどころ横断歩道はあるけれど
ほとんど信号がないので
渡るのは大変だったりするのです。この道。

13:15 富士

 富士市が近づいてちょっとは富士山も大きくなったかな。


13:45 富士市到着


 163号線と合流して久々の信号。
松並木もほぼこの辺で終了です。

13:50 煙


 前方に煙が見えてきた。
この煙と独特の匂い、ああ富士市だわぁ。
決していい匂いじゃ無いんだけどね(笑)。

14:00 富士山


 富士山、いいなー。
また夏に登ろうかなー。
山頂から見る世界が、日の出が格別なんだよね。


ちなみにこの写真取ってた裏手が工場で
匂いきつかった。
まあ、この工場があるから紙を使えるわけで、
贅沢は言ってはいられませんが、それでも、ねえ。

14:10 専用道路国道1号線


 ここらで国道1号線と合流できますが
またもや自転車は対象外です。
ええ、迂回路をがんばりますよ。

感じとしてはやや北方向に回り込む事になります。
ふー。

14:20 ぐったり

 ここまで順調だったか、飛ばしすぎたか、迂回路なのか
ちょっとぐったり。

後40kmもあるのかーって気分。
ホントならこの旅、後40kmしかないのかーなハズなのに。
さすがに自転車乗りっぱなし、お尻も痛い。


観音様と富士山。

14:30 田子の浦


 百人一首で有名なこの浦辺ですが、
最早寄る体力と気力は無く、先を急ぐこの旅
今回はパスさせていただきます。

 富士川早く越えたいなー。
距離的/時間的に疲れがどっと来る時間帯らしく
ホントあとは惰性だけで走ってる感じだったねえ。

14:50 富士川


 やっと着いたー!「富士川」。
国道1号線ルートに比べて迂回路はやや北側を通るのでなおさら遠くて・・・。
あー、しんどい。

 ちなみにこの橋も右側にだけ歩道があります。
渡ろうにも交通量が結構あって右側に行けず、
結局左側を全力ダッシュ。
なんででしょう。


 渡ってきた橋と富士山。
そろそろ富士山は背中側に回り込み、
その勇姿を拝むことが出来なくなります。
さようなら、富士山。
右手に見えるお姿、綺麗でした。



現在地点gooの地図へ



Chapter1-8に続く

Chapter1-6に戻る
「東海道自転車旅行トップページ」に戻る
「お出かけ日記」に戻る

© 2013 hits All Rights Reserved.